ジョエルは日本のテレビが大好きなので、日本に住んでいた頃はお気に入りのテレビ番組をよく一緒に観ていました![]()
![]()
![]()
「ジョエルの日本語の習得はテレビから」と言っても過言ではないくらい、テレビを観るようになってからボキャブラリーが増えていき、今ではドラマやバラエティー番組は字幕無しでも問題なく観ることができるようになりました。
カナダに来てから日本のテレビが観れないのがジョエル的にとても残念だったようですが、よくよく探してみると日本の生放送が観れるサイトがあり、それからはジョエルの大好きなサンデージャポンを生放送で観たりしています![]()
また、ダウンロードしたドラマやバラエティーをUSBに落としてテレビで観れることが分かったりして、最近では日本のドラマやバラエティー番組を鑑賞するのが楽しみになりました
今季のドラマは「失恋ショコラティ」観てますよー![]()
失恋ショコラティエの女性陣がすごく可愛い!特に「えれな」役の水原希子ちゃんが可愛くてメロメロ![]()
*
まだ日本に住んでいた頃、ジョエルが良く「日本の女性はフェミニンで可愛い」って言っていたけど、こちらに越してきてその発言が理解できてきたかもー
この発言は単に容姿だけの話ではなく、日本女性が持ち合わせている雰囲気とか、「奥ゆかしさ」とかそういう事の話です。
文化的な違いもあるんでしょうけど、こちらでは自己主張することがとても大切で、「自分の言葉で自分の意見を言う」ということが一人の大人として求められます。
政治の話、文化について、食について、どんな些細なことでもです。「分かりません」は「興味がありません」に聞こえてしまう。
その意見が正しいか正しくないかは別として、何か意見があったら躊躇せずに言葉に出して主張することが大切なのです。主張しないのは存在しないことと同じ、チャンスは自分で動いて掴むっていうスタンスが日本よりもとても強いです。その姿勢は見習うべきところですね![]()
そんな文化から自然と女性も凛々しさを兼ね備えているのでしょう。「主張をすると奥ゆかしさがなくなる」ということではないのですが、はっきり言っちゃうとこちらの女性はやはり強いです(笑)文化の違いというのは面白いですね。
また男女平等の意識も日本より強いので、例えば共働きだと「旦那の洗濯ものは旦那に洗ってもらう」とか、「料理は夫の担当」という考えの女性もいます。「女性はこうあるべき」という考え方は日本もだいぶ薄くなってきましたが、こちらはもっともっと薄いようです。
だからと言ってどちらが良いということではなく、それぞれの良さがあるのですが、久しぶりに日本の女性をテレビで観て、雰囲気が柔らかくてなんてフェミニンなんだろう
と思ったのでした。
もちろんカナダにも素敵な女性はたくさんいますよ!
~おまけ~
こちらで食べているお米です。カリフォルニア米ですが、なかなか日本米に近くて美味しいです。
でもやっぱり日本のおじいちゃんが作ってくれているお米には、到底かないません![]()
日本にいた頃は贅沢だったなー。

私もそれを分かってて付いて行っては子供服の可愛さにやられる日々
「わざとよ!!わざとゆっくり走っているんだわ(爆)」と言って、二人で大爆笑しました
」とギャーギャー騒いで、もー何やってんだか



