こんにちは♪


EFの本番に向けて追い込みをかけていますムキーハッ

きちんと取り掛かるのが遅かったハハが悪いので、

あまり強く言えないのですが…


コンクールやイベントなど人前で演奏するのであれば全力で取り掛れ!!

たとえそれがパーフェクトな仕上がりまで持っていけなかったとしても、本番までの毎日の過程やメンタルが大事!!

当日の出来の捉え方で、成長するのかどうかこれから先が決まる!!


なんて当然ですし、綺麗事ともとれますよねもやもや

とはいえ大切な基本マインドなので理解はしてもらいたいですキラキラ



練習をみていて、ミスタッチが減らないし

昨日時間をかけて弾き込んだところもダメになってるし

こっちが直ったらあっちがダメになるタラー


こんな調子なので付き添ってるハハのイライラも増してきますムカムカ

普段なら褒めて伸ばすを意識してますが、

ガッツリ嫌味を含めて出来てないと言ってしまいましたガーン大人気ないですねネガティブ


少し冷静になって、

・難しい曲だけど頑張って上手に弾けてるよ

・普段のレッスンならとっくに合格もらえるレベル

だけどコンクールで弾くのだからさらにもっと上手になった演奏をして欲しいし、みんなに聴いてもらいたい

・ミスタッチばかりの演奏があなたの全力ということで良いのかよく考えてみて

とお話ししました笑い

小学1年生には難しい話かもしれないけど、

演奏に関して求めるものは子供も大人も関係ないし、

伸び代の天井を本人以外が決めるものではないと考えいるので伝えましたにっこり


ちゃんと弾きたいびっくりマーク

間違えたくないびっくりマーク

ーそれならどうする?

自信を持って弾くびっくりマーク

ー自信を持って弾くにはどうしたらいい?

間違えないようにするびっくりマーク

ー間違えないようにするにはどうしたらいい?

一生懸命弾くびっくりマーク


…なんだか思ってた方向に誘導できないタラー

「練習するびっくりマーク」という言葉を待っていたんだけどなあ真顔ガーン


仕方ないので、

ここまできたらラストスパートをどれだけ頑張って練習するかで勝負がつくんだからしっかりやりなさい物申すムカムカと言いました


さすがにションボリな表情になりましたショボーン

ご飯の用意するから1人で練習しててね

と伝え離れたのですが、

いつまで経っても弾かないピリピリ


「今日はもう終わります。ありがとうございました」

(自宅練習終了の挨拶はお互い敬語でするのが我が家のルールです)

と言って片付けはじめたむかつきピリピリ


なんだかこちらが投げ出したくなっちゃいました泣くうさぎ泣