管理入院27日目~扉の向こうの安心~ | えこりの妊婦な日常

管理入院27日目~扉の向こうの安心~

私の病院は、夜も廊下は電気がついていて明るくしてあります。
入院したての頃は、扉の向こうが明るいのが気になって廊下側を背にして寝ていました(^_^;)


でも 今は廊下の光をぼおぉっとみながら眠りにつく事が多いです。

自分が眠れなくて不安な夜でも、扉の向こうには、看護師がいていつでも駆け付けてくれる安心感。

夜中、3時間おきに赤ちゃんを授乳室につれていくママと赤ちゃんの泣き声に「ママも赤ちゃんも頑張ってるんだ」と勇気をもらったり。


真夜中に陣痛がきて頑張る妊婦さんとその家族の気配を感じ、自分と重ね合わせて応援したり。

そんな感じで もし家にいてお腹の様子がおかしくても、不安になるだけだし、家族にも心配かけるばかりですが、『ここにいれば安心』そう思うようになってからは、一晩中ついてる廊下の明かりが安心感につながっているような気がします。