我が家は夫のお小遣いは月30,000円です。


お弁当は毎日、私が作っています。

マイボトルにコーヒーもいれてあげて、持って行っています。

(毎朝、大変アセアセ


なので、丸々30,000円が夫のお小遣いなのですが、交通系ICカードのオートチャージで、月々3,000〜9,000円、多い時だと12,000円引き落とされていますもやもや


聞くと、マイボトルのコーヒーだけでは足りないようで、自販機で購入しているらしいですが、これって、家計のお金から出すものなの???

(夫の言い分:仕事をする上で必要経費=家計から)


それにしても、160円のペットボトルを22日(勤務日数)買ったとしても、3,520円!

何に使っているのか聞いてもよくわからず、使途不明金が1番いやです。


急な飲み会になって、お金が必要になったらATMから勝手に30,000円とか勝手に下ろしますもやもや


残ったお金はもちろん返してもらいますが、立場上、若者におごらなくては格好がつかない歳なので…ショボーン


交通系ICカードのオートチャージのお金、返して!

飲み会で下ろしたお金、返して!


と、いつもいつも言い続けるの、疲れましたショボーン

→待って、待って言って返してくれないのは、現金を使い切っているため、返せないんだろうと、私は読んでいます。


試しに、夫のお小遣い制をやめてみる事にしました。


あればあるだけ使う人なので、逆手に取って、お小遣いがない方が使わなかったりしないかな…?と期待を込めて。

(※タバコ、ギャンブルはやりません…ホントに何に使っているのだか(・・?)