みんな同じ気持ちだった! | 引っ越しと私

引っ越しと私

2021年からスウェーデンのヨーテボリに住んでいます。日々の思いを呟くブログです。

最近、すっごいイライラさせられること。

飲み物のキャップが外れなくなったこと!



本当にイライラするの。コップに牛乳やジュースを入れる時にキャップが邪魔になってこぼれる確率が高くなるの。なんでこんなことにしたのさー🤬と怒ってました。

友達からリサイクルしやすくするため(?)だか地球環境のために法律が変わったんだよ。と聞いてはいたけど、牛乳パックのパックは紙リサイクルでプラスティックのキャップはプラスティックリサイクルなのに、つけたまま紙リサイクルに入れるのおかしくない??とかすっごい疑問。いっそキャップのない牛乳パックでよくないか??日本やアメリカにもキャップ無しの古典的な牛乳パックあるよ。


↑最初、不良品に当たっちまったぜ、と無理矢理取ったりもしてたけど、牛乳以外も全部くっついてて流石に気づいたわ。


何と、このキャップが外れなくなったことに大半の国民が怒っているという記事を読んだよ。

みんな私と同じ気持ちだったのね!😹

本当使いずらいよね!


記事によると、外れるキャップだとキャップだけポイ捨てしたり落として無くしたりして、山や森、湖や海にプラスティックのゴミが置き去りにされ、見つけるのが大変と。その予防策としてキャップを外れないようにしたんですって。

昔、空き缶のプルタブも完全に外さないといけなかったけど、今はジュースの缶に付いた状態のまま開けれるからゴミが最小限で抑えられるし、今じゃ誰も「飲みにくい!」とか怒ってる人はいないし、キャップ固定問題も慣れれば平気。時間が解決するさ。というまとめだった。

この法律はEU圏では実施されているらしい。


まぁ、そうかもね、と思えた。

とりあえず、私と同じように思ってる人がいておもしろかったわ😃