割と頻繁なサイバーアタック | 引っ越しと私

引っ越しと私

2021年からスウェーデンのヨーテボリに住んでいます。日々の思いを呟くブログです。

スウェーデンではサイバーアタックやらハッキングやらが起きる。

頻繁ではないけど、住み始めて3年で3回は確認し、他にも知らないだけで起きてると思う。


先週末にスウェーデンの大きな企業数社のソフトウェアを管理する会社がサイバーアタックを受けて、関係する企業のコンピュータがシャットダウンしてしまった。犯人はロシアの雇われハッカーグループで彼らを雇った真犯人はまだわからないとか。

スウェーデンに引っ越してきてすぐの冬にも大手スーパーのレジがハックされて現金払いしかダメとかなったし、結構頻繁に起きてる。


スウェーデンはとにかくデジタル化と個人ナンバーが進んでいて、なんでもデジタル認証で済んでしまうだけにこんなにハッキングとかあって大丈夫なのか??と心配になるわ。


ちょっと調べてみると、国全体のデジタル管理のクラウドはMicrosoftと Googleだのみ。ヨーロッパ全体でそうらしい。でも、自前クラウドに変えようよ!と割とスウェーデンが主になって変えようという動きがあるみたい。

日本でも自前クラウドで頑張ろうよ!でも米系大手のメガクラウドの方が安心じゃん!なんて論争の上国産、主要米系の両方がと選定されたっぽい?

国産だと技術が弱いからハッキングされるのではないか!とか言われてるけど、ハッキングされないネットシステムは存在しないだろうし、現状スウェーデン政府が甘いのかどうか知らないけど、スウェーデンではハッキング起きてもとりあえず個人レベルでは危険な目には合わずに済んでる。

あ、もちろんこっちにも俺俺サギ的なものはあるけどね。

そう思えば、日本もGAFAに頼らず頑張って欲しい!


今年もセムラの季節がやってきました。


先週は豪雪。