Lucia Dagen | 引っ越しと私

引っ越しと私

2021年からスウェーデンのヨーテボリに住んでいます。日々の思いを呟くブログです。

今日は聖ルシアの日です。

スウェーデン中がルシアの日をお祝いします。

娘の解説によると、ルシアさんはイタリア人で、その昔、皇帝に背きキリスト教を広め、貧しい人たちのためにその人生を尽くした女性だそう。

そして暗闇の中でロウソクを頭につけ、パンを配ったという逸話があります。なので、黒い髪の毛も蝋燭の灯りで光り、金髪に見えるので、スウェーデンのルシアは金髪の子が選ばやすいらしい。

このルシアの伝統はどうもドイツが発祥らしいが、ドイツの行事としては世には浸透していないっぽい。


というわけで、朝8時からマイナス5度の中、仮装をした子供達が外で30分近くも歌を披露してくれました🥰🥶


真っ暗〜


うちの子はサンタの小人ニッセの格好がいいと言うもんで、町中探し回りましたわ!本当にどの衣装も売りきれなのか、特にニッセのはなくて焦ったわ。


とても心温まるコンサート🎵


ルシアの日にはlussekatterというサフランパンを食べるのが伝統。


Kattは猫という意味なのでこんな駄洒落も。


そしてこんなおふざけも、、、と思いきや前立腺がん予防テストを促す広告にもなってた😅


そしてこんな着ぐるみも登場。


スウェーデン人、みんなが大好き、Luciadagen🕯️