秋晴れの日々、ビールが美味い! | 引っ越しと私

引っ越しと私

2021年からスウェーデンのヨーテボリに住んでいます。日々の思いを呟くブログです。

今週からは毎日雨の天気予報。

夏休みが終わった途端に急に冷え込んだけど、今のところ最高気温が20度ぐらいあって過ごしやすい。

でも、朝晩冷えるから街路樹はもう落ち葉になってますわ。


秋晴れ



まもなく10月。と言えばビールですよ🍻

久しぶりに公共酒屋へ行ったら、Oktoberölと言う文字が🤩 スウェーデン語でビールはÖl。読み方はエールビアーのエールを半開きの口でだらしなく言った感じの発音。難しい🤨



こんな可愛いビールも。


本当、スウェーデンはデザインがオシャレ。アメリカの缶ビールもデザインがいっぱいあって楽しいけど、もっとハードなイメージのデザイン。缶ワインだともっとシックでオシャレだったかな。




10月ビールだけじゃなく、普段からオシャレな缶ビールはいっぱいあって、ヨーテボリのクラフトビールの種類も豊富。


こちらはスウェーデン産葡萄で作ったワイン🍷そのうち試してみないとね!


実はヨーテボリは大昔は造船が主産業で、そこで働く労働者のために大きなビールの醸造所が作られ、そこが経済を支えていたと言う歴史があるよう。

だから元々からヨーテボリはクラフトビールの街なのです。


私の最近のお気に入りはウエストコーストIPA。あと、昔はラガーは軽すぎて好きじゃなかったけど、なぜか最近は好き。もしかしたらスウェーデン人のように淡白な味が好きになって来た😨

いや、単に年齢のせいでしょう。強いのが飲めなくなってきたか、、、

ひとまず、ヨーテボリビールでそんなに強いのはありません。

結構どれも似たような味で、また缶の絵に騙されたか〜って感じ。


つい最近YouTubeで見たビデオでスウェーデン人は70%の完成度で満足する人たち、って言ってて、すごく納得!


今日、キッチンの棚を取り付けに来たけど(また作業員1人)、やり直しレベルな出来上がり....

まだ作業途中だけど、これどうなの??

棚の色もグレーに変えてって頼んだけど、なんで前と同じ色??そしてサイズが微妙に間違ってるの??


何、この隙間は???


棚つけたら隠れるからって、この壁の仕上がりはひどくないか??


70%の出来栄えってこういうことなの??