Omikron | 引っ越しと私

引っ越しと私

2021年からスウェーデンのヨーテボリに住んでいます。日々の思いを呟くブログです。

スウェーデンでもオミクロンさんは猛威を奮ってますわ。

どうやらイギリス、アメリカあたりではピークは過ぎたという見方らしくて、スウェーデンもピークは冬休み終わってすぐ辺りだったなという印象。

スウェーデンも2月9日には規制が外れるらしい。

ようやく、スウェーデンが2年前に唱えてた国民みんなで感染して集団免疫を持とう!という時代が来たかもと思える。ニュースとかで一回コロナかかってるか3回ワクチン打ってたら大丈夫的な文言見るし。


先週末にはコロナワクチンパスポートの提示義務導入に関しての大きなデモがストックホルムとヨーテボリで起きてたよ。大きなデモと言ってもヨーテボリのは私と子供ら隣の図書館にいてたけど気づかないぐらいのものだったみたい。

にしても、ちょっと今更??って気が、、、

そしてニュース記事にストックホルムのデモにネオナチのグループも参加してたとシラっと最後に一文入ってて、そっちの方が怖い🤐


我が家ももれなくオミクロンに感染。ただ、長男だけはどんなにコロナテストしてもネガティブが出るという強者😂 

私と夫がまず感染して、その時点では子供ら二人はネガティブ。その後学校始まる。

1週間目は結構な人数がコロナ影響で休んだそう。

そして登校した子の中?その家族?で感染してました報告があったので、学校が子供達にコロナテストキット配る。そこまではいいんだけど、現在、感染者多すぎでコロナテストサンプルの処理に時間かかってて、というか、かかりすぎ?結果出るのに最低でも1週間はかかる。その間、子供たちは無症状であればマスクなしで学校通うの。子供らはいいけど、先生たちはもう聖人のように思えてくるわ。ありがとう😭

で、うちの子らもテスト結果出るまで1週間学校行って、結果出たら娘だけポジティブ🤭

最近手に入れたrapid test で即座にテストしたらネガティブ。ということは学校行ってる間に感染したけど、テスト結果待ってる間に治ったのかな??

本当、謎。


国もコロナテストの結果出るのに時間かかりすぎてるし、今はみんな感染する勢いだから、学校の生徒に感染者報告のたびに配るのは無駄だと思ったのか、翌週にはコロナテストキット配るのは廃止になりました。そしてテストするかどうかも個人の判断に任せるだって。

まぁ、ここまでくるとしょうがないよね。本当、国民全員感染する勢いだからね。


それにしてもうちの長男すごいわ、、、