こんばんは  真夏日です。もう部屋から外に出る気にはなりません。


今日の午前中の南西の空です。よく晴れています。
2年前の今ごろカメさんが甲羅干しをしている川にスッポンさんがいることに気付きました。


そして今日、魚道沿いでスッポンさんが甲羅干しをしているのを発見しました。


よくサギさんがいる魚道の近くです。


ミドリガメさんは魚道を遡上して甲羅干ししているところは見たことがありません。



この川の主かもしれません。迫力満点です。
以前に別の川にメダカを採りに行った時、浅瀬を網でガサガサと探っているとスッポンの子が2匹採れました。



何でも小さい時はかわいいですね。この子たちはとても飼育はできないと思ったので川に放してあげました。