今年ラストです!

 

先週の大宮市場。

 

お正月用の食品があちこちに。

喪中だからお節作らんので気楽だけどちょい物足りなさは有る。

 

 

ボラの卵(カラスミ)と白子。

 

凄まじい値段の差だね。真顔

 

 

今回はお安いボラの白子を購入キラキラキラキラ

 

ちょい買い過ぎたな…

女房にあんたの一生分?とおちょくられたわ真顔

 

 

 

白子と言えば軽く湯がいて

 

 

 

ボラの白子ポン酢

※長瀞峡 純米(埼玉県)

 

 

クセが無くクリーミーでめっちゃ美味い酔っ払い酔っ払い

白子の味で言ったらかなりの上位だと思う。

 

 

今回、この白子で初の料理にチャレンジしたいと思いますキラキラ

 

軽く湯がいた白子を潰して

 

 

すり鉢に

 

なんか…

何処かで見たような…ニヒヒニヒヒ

 

 

これを摺りながら塩を加えひたすら擂る。

 

さらに塩を加え擂ると

 

 

何と!

 

纏まってくるんだなニヤニヤ

 

 

 

これを手で団子にして千切り

 

 

 

湯がき

 

 

 

冷水にとってこのまま一晩塩抜きしますキラキラ

 

 

 

ボラの白子団子

 

 

団子と言うだけ有って粘りがある。

味は弾力のせいでクリーミーな白子感は無い。

 

むっちりとした食感で面白い味?!

何とも表現しにくい味だね。ニヤニヤ

 

醤油、ポン酢と食べたけどワサビ醤油の方がしっくり来たかな。酔っ払い

 

 

海鮮チゲ

 

 

白子団子の他に本マグロ、牡蠣と自家製キムチを入れた。

 

汁物にすると味がしみ込んでまた違った雰囲気になるね~

たぶん良い出汁も出てるんだろうね。酔っ払い酔っ払い

 

 

次はもっと滑らかになるように完成度を上げて

もっと美味しい食べ方を発見したいと思いますちゅー

 

 

今年一年、マオマオマンのブログにお付き合いいただきまして

どうも有難うございました!笑い泣き

 

来年も新たな料理や食べてない魚にもチャレンジしたいと思います!

 

それでは皆様、酔い年をお過ごしくださいませ~ウインクキラキラ