今日も大宮市場の続きから~

フエダイ、シマアジ、マゴチは代表的な夏の魚だね!

 

IMG_7307



またまた売ってたシマウシノシタ!実はこの魚も夏が旬!
 

IMG_7314


6キロのハマフエフキ!!

これも今が旬!!でっぷりでめっちゃ美味そう!!
 

IMG_7313


今年豊漁のマダコも夏が旬!

タコ釣り師の方々は やる気の出る値段だね!(笑)
 

IMG_7311



この前よっちゃんがGETしたカメノテも夏が旬!
 

IMG_7312


青森産の養殖フジツボ

これも夏が旬!
 

IMG_7315



これをお買い上げ~♪
 

IMG_7623


え?!フジツボなんて食べれるの?
なんて思いがちだけど、これが美味しいのよ!

食べ方は超簡単。
沸騰した湯に入れ3分ほど茹でるだけ!!
 


茹でミネフジツボ
※大山 特別純米酒 (山形県)

 
IMG_7617


大山のラベルに合わせて茨城の笠間焼の皿と酒器をチョイス。
フジツボとの相性も良い感じかな?!

先っちょつまんで引っ張るとこんな感じに取れる。
 

IMG_7616


お味は…
蟹やエビのような甲殻類特有の濃い味!
塩気も強いが旨みが濃い分 しょっぱさを感じさせずクセになる。
酒との相性も最高でどっちも旨くなる!!

ただ一つ不満が有るとしたらめちゃくちゃ美味しいけど~
高いんだよなぁ。。。

この塊で600円ちょいと良い値段でしょ~!!
 

IMG_7622


もうちょい安けりゃフジツボ出汁でパスタやリゾット作ってみたいなぁ~

久々に食べたミネフジツボは、やはりとてつもなく美味しかったです!!

明日は採れるか謎だけど、ホンビノスを採りに行ってきます!!
その前にまた市場かな!(笑)

それでは皆様、良い週末を~♪