肉まんつくろう | 大船ごはん。~なんちゃってスローライフ~

大船ごはん。~なんちゃってスローライフ~

ファストでジャンクなものに翻弄されながらスローライフをめざす、大船に住むヒトの日記。

今日は39w4d検診。

かえるさんニコニコかえる の体重は2530gということで、許容範囲内ではあるがやや小さめだそうだ。

・・・ってことは、この急激な体重増加は、主にわが身についたということか・・・がっくし 凹


ま、それはそれとして、わが身のためではなく、かえるさんのために、栄養つけなくっちゃ。


というわけで、肉まんづくり  食べてない肉まん  

午前中のTV番組で手作り肉まんを作っていたので食べたくなったのであ~る(←単純)。

久々の粉ワークに浮き浮き音譜


ホームベーカリー使用で、ふわふわタイプの手間なし肉まん。
肉まん1 肉まん2

<材料・皮> 肉まん5個分

○薄力粉100g 

○強力粉50g

○オリーブオイル中1

○砂糖20g

○塩ひとつまみ

○ベーキングパウダー小1

○ドライイースト小1/2

○スキムミルク中1

○ぬるま湯80cc

<材料・餡>

○豚挽き肉100g

○玉ねぎ1/4

○しいたけ2個

○たけのこ水煮少々

○砂糖大1/2

○しょうゆ大1

○オイスターソース・ごま油各小1


①皮の材料をHBに入れて一次発酵まで。

②5等分して、餡の材料をすべて混ぜたものを包む

③蒸し器で15分

肉まん3 肉まん4

既製品とはジューシーさが全然違う。めちゃめちゃ美味しい(←自画自賛)。


反省点としては、皮の上部がやや厚すぎることか。

皮を伸ばすときに、外側を薄めに伸ばせばいいんだな、きっと。

次回は改善するとしよう。