世帯収入500万で年100万貯金めざす節約主婦

子供の事情で今は専業主婦

夫(アラフォー)と娘(中1)の3人家族

賃貸住まいですニコニコ

 

 

イベントバナー

 

 

最近、中1娘とハマっている物があります。

 

 

 

 

それは、タダでもらったもので、

 

 

 

 

タダというか、「おまけ」なんですけど・・・

 

 

 

 

マックのハッピーセットについてくる本、「ミッケ」です。

 

 

 

 

今まで「ミッケ」は読んだことがなくてあせる

 

(ウォーリー派だった)

 

 

 

 

だから、

 

 

 

 

 

正直、あえて「ミッケ」を選んだわけじゃないんです。

 

(中1娘には欲しいおもちゃがなかったから、これでいいやって感じ)

 

 

 

 

 

でも、

 

 

 

 

 

何気なく見てみたら・・・

 

 

 

 

 

すっごく楽しい音譜

 

 

 

 

ご存知の方も多いと思いますが、

 

 

 

 

本に絵が書かれていて、

 

 

 

 

下の方に、

 

 

 

「ぞうが2匹。サイコロが2つ」みたいな。

 

 

 

こういうのが書かれていて、それを探す。

 

 

 

 

 

ただ、

 

 

 

 

 

最後のページとかに、答えが書いてあるわけじゃないんですよね・・・

 

 

 

 

 

 

だから、

 

 

 

 

 

だいたいは、「これだ」ってなるんですけど、

 

 

 

 

 

たまに、

 

 

 

 

「これか・・・?」ってなるのもあって真顔

 

 

 

 

娘と、

 

 

 

「これっぽいけど、違うかな?」

 

 

 

とか、

 

 

 

「これだと思ったけど、こっちかな?」みたいな。

 

 

 

 

いろいろ推理しながら楽しめますニコニコ

 

 

 

 

 

それで、

 

 

 

 

 

1つの絵につき、1つか2つ。

 

 

 

 

 

本当に見つけるのが難しいのがあって滝汗

 

 

 

 

 

いくら探してもない、

 

 

 

 

もう絶対にないよ、みたいな。

 

 

 

 

 

ミッケなのに、ミッケれない!!ムキー

 

(なぜか、怒り(笑))

 

 

 

 

 

と、なることもあるんですけど・・・

 

 

 

 

 

ちょっとネットで調べてみると、

 

 

 

 

 

答えが分かることもあったり。

 

(質問箱で質問している人がいたり)

 

 

 

 

 

さらに、

 

 

 

 

 

ミッケの作者は、アメリカの方のようなので、

 

 

 

 

たとえば、「船が3隻」なんてあると、

 

 

 

 

船は英語でShip、Shipは翻訳するとどんな意味があるんだろう…?

 

 

 

 

なんて調べて、「飛行船」って意味もあるから、これかな?みたいな。

 

(あくまで個人で調べたので、本当に正しいかは謎です)

 

 

 

 

 

もう、

 

 

 

 

 

探偵のようにいろいろ推理をして、

 

 

 

 

 

娘と一緒に楽しんでいます。

 

 

 

 

 

で、

 

 

 

 

娘には、最後まで探し終わったら、

 

 

 

 

ママが問題作ってあげるよ、なんて。

 

 

 

 

もう存分に楽しませてもらってます。

 

 

 

 

 

 

おまけでもらった、「ミッケ」

 

 

 

 

 

 

無料なのに、本当にありがたい泣き笑い

 

 

 

 

 

推理好き、謎解き好きの娘と私に、ピッタリとはまった絵本でした。

 

 

 

1冊くらい買ってみようかな…