収穫したゴーヤをゴーヤチャンプルに


味はレシピ通りですので美味しいそうです


でも盛り付けも写真もイマイチで、

美味しさが伝わらないです





食べ物を美味しく見せる画像処理?として


トーンカーブで赤をあげるとか

彩度をあげるとか

コントラストがどうとか。


知識は少しありますが

トーンカーブなんてうまく使えた事がないです



昔々、DTPの資格取得のために勉強した時がありました。勉強のおかげで知識は増えました。

しかし、実務は仕事をこなして身についていきました。トンボがどうとか。塗り足しがとか

でもトーンカーブは上手く使えない



障がいのある娘の育児についても

知識を増やすことも大事だけど

日々娘と向き合う事、それだけでも十分



今日は保育園で朝のお支度の時に、娘がパニックになってしまったそうです。お迎えの時に聞きました

小一時間ほど泣き続け、自傷他害行為はないものの。抱っこやおんぶしても泣き止まず、だったそうです。


なんだか申し訳ない気持ちでいっぱいです


今日はプール開きでしたが、娘が嫌がったため、いつも通りのお外遊び、ブランコなどをしたら落ち着いたそうです


夜間の睡眠も10時間以上とれていて、排便も昨日あったし

たぶん、プール開きが怖かったんでしょうか

いつもと違うと感じてのパニックだったのかな




自宅に帰ってきてからは、

娘はいつもより少しおとなしくて

晩ごはんの準備をしてて、ふと娘を見ると

ソファで座ったまま夕寝してました

とりあえず、コロンと横にさせました



ここで、ピンときた私


朝のパニック

いつもより多い水分摂取量

おとなしい

そして、夕寝


うーん、これは体調不良の前ぶれかな




その後

お夕寝をなんとか30分で起こしました

寝起きのご機嫌も悪くなく

ご飯を食べて、お風呂に入って


いつもより少し遅めに就寝




就寝後、旦那と晩酌タイムにて

やっぱり体調不良の前ぶれっぽいよね

という話になりました


先週の夕涼み会かな


高熱が出ない事を願いましょう




ゴーヤ星



手のひらサイズのゴーヤが2個なってますキラキラ


娘も私もゴーヤは食べませんが、

旦那はゴーヤが大好きです


父もゴーヤ好き、なので

この2つのゴーヤは父さんに持って行って

チャンプル作ってあげたい


苦いほど美味しいという旦那と父さん

私には理解出来ないけど

美味しいと食べてくれる2人は好きかな

まぁ2人とも何を作っても美味しいと食べます