今は熱は下がり、わたしの横でスースーと

娘は眠ってます


昨日から発熱があり、病院に行きました

検査をしましたが、コロナもインフルも陰性でしたので、解熱剤と風邪薬を処方されました


解熱剤を使用しても

数時間後に高熱になってました

今日はゆっくりと寝られるといいのですが



熱があっても少し食欲があるようで

娘から指差しやジェスチャーで

ミルクやバナナ、ご飯を要求してくれました


指差しで要求してきた娘に

私がミルク?とたずねると

娘がちょうだいのジェスチャー


ミルク飲めるだけの食欲があるんだと

すごく安心しました


言葉はなくとも、こうしたやり取りがあると

今日みたいな体調不良時は特に安心出来ます


今日はお家療育はお休みですが


地道に続けてるお家療育で

娘が理解してる言葉に、私が気づけました

ですので、今日のようなやり取りを

疑心暗鬼にならずに、出来るんだと思います


どんな形であれ、娘が周りに伝えるすべを

教えていきたいとあらためて思いました


娘はしんどい時に良く抱っこと言います

今日も抱っこは何度も言ってました

娘を見てたら健気だなといつも思います

本当に我慢強い子です


東田直樹さんの著書の中で、自閉症児について

「結構我慢強い所もあるのです」と

書いてあったように記憶してます


我慢強いことはすごく心配ですが

そんな娘を誇らしく思う気持ちもあります