【ヴァイオリン】1週間自宅練習を休んだら、回復までにかかった期間 | 3歳差姉弟と最高の10年間を過ごすお家づくり✧*。

3歳差姉弟と最高の10年間を過ごすお家づくり✧*。

2024年4月、建築前の建売契約しました( * ॑꒳ ॑*)
2019年&2022年生まれの姉弟育児中♪
お家づくりの他、知育やヴァイオリンなど子供達のことも記録しています♡
マジメな育児のあれこれはメインブログにて更新しています!

ヴァイオリン歴1年2ヶ月ベルの4歳児ピンク音符
週1回のレッスン、毎朝夕2回の自宅練習、
ソルフェージュなどを記録してますハロウィン


12月にドイツ旅行のため、1週間程ヴァイオリンの練習をお休みしましたあせる


夏休み(7月後半)以降、体調不良の日以外は必ず毎日やってきたので、1週間も休んだらどのくらい後退するのかとハラハラしてましたが…


想定以上に落ちました笑い泣き


帰国後からは毎日やってますが、年末年始はレッスンもなかったのもあり、めちゃくちゃダレてしまった昇天


そして、そこからなかなか浮上できなくて汗うさぎ

毎日練習はしてるのだけど、前ほどの意欲を感じられないというか…ボウイングは間違いなく後退してたし笑い泣き


元通り…というか、旅行前の感覚で弾けるようになるまでに要した期間、


なんと2ヶ月!!!


毎日練習してこれよ驚き?!


音楽系の習い事、思っていた以上に日々の積み重ねが大事でした笑い泣き


てことで、今はようやく以前と同じようなモチベーションでまた弾けるようになっています飛び出すハート



以下は、最近書けてなかったヴァイオリンの記録です照れ



 現在取り組み中音譜

ぽってり苺ト長調4弦を使った練習

1番を基礎練の定番スケールとして使用中ひらめき電球今は2音ずつスラーをつけて弾いてます

2番も練習中。

ぽってり苺トム・ピリビ

ゆっくりテンポはOK二重丸

少しテンポをあげて追加練習中気づき

ぽってり苺スコットランドのつりがね草

アウフタクトでの拍のとり方が難しくて苦戦したけど(弓をアップで始めるのも慣れず)毎日頑張って弾けるように拍手

3音のスラーも上手!

今は最後の仕上げ中音譜

ぽってり苺「かすみか雲か」変奏曲

ついに変奏曲…!(見開き1頁の長さ!!)

始まったばかりなのでテーマ部分からやってますが、変奏部分が素敵なので、私がピアノで弾いてたらあぽろんも弾くように泣き笑い


 最近の課題

ぽってり苺姿勢

ヴァイオリンが肩より少し下になりがち汗

左手下がりがち汗

ぽってり苺音程

4の指の音程汗

隣の弦の開放音で自分で合わせ始めたときはびびった驚き←天才じゃない?

ぽってり苺スラー

新しい曲ではスラーつけるまでが難しいあせる


 最近の自宅練習

晴れ

幼稚園の支度が済んだ後、家を出るまでの時間10分程ひらめき電球

ボウイングの基礎練習、スケールとスラーの練習、宿題曲を歌って音程確認

もみじ夕方

幼稚園から帰ってきたら、おやつを食べてから20分程ひらめき電球

基礎練はスケールのみ、宿題曲の弾き込みメインひらめき電球

飽きてきたら、宿題になっていない部分の先取り譜読みニヤリ←譜読みは本当上達した!


 ソルフェージュ

ソルフェージュの記録はあまりできてなかったですが、集団レッスンではソルフェージュしっかりやっており、普段の個人レッスンでも、最初の5分ほどはリズム(手拍子)練習したり、初見の譜読みやったりしていますひらめき電球


家では、お風呂の時間やふとしたときなどに、4分音符は8分音符何個分の長さ?とか、3拍伸ばすのは何音符?などのちょっとしたクイズでレッスンの復習をしています音譜



以上、最近の記録でした飛び出すハート