【習い事】新年度に向けて取捨選択を…! | 3歳差姉弟と最高の10年間を過ごすお家づくり✧*。

3歳差姉弟と最高の10年間を過ごすお家づくり✧*。

2024年4月、建築前の建売契約しました( * ॑꒳ ॑*)
2019年&2022年生まれの姉弟育児中♪
お家づくりの他、知育やヴァイオリンなど子供達のことも記録しています♡
マジメな育児のあれこれはメインブログにて更新しています!

私の仕事復帰によって、子どもたちの習い事を考え直さないといけなくなりましたあせる


ただし、辞める選択だけでなく、新しく始めることが可能なものも増えますウインク


まず、現状は…


チューリップあぽろん(年少)

ヴァイオリン(1年)

ドラム(4ヶ月)


ひまわりつきりん(1歳)

なし


ですひらめき電球


あぽろんは1歳と3歳の頃マイジムに通っていたので、つきりんにも1歳の今、運動系の習い事させてあげたいなと思ってますダッシュ

とりあえず育休中に体験だけさせておいて向き不向き確認かなうーん


あぽろんの方は、ヴァイオリンとドラムどちらも平日の幼稚園後に習ってますが、仕事復帰したら不可能です笑い泣き

ヴァイオリンの先生は週末にレッスン変更してくれるとのことで続けられそうですが、週末に習い事詰め込みすぎて家族の時間がなくなるのは嫌なので、ドラムは辞める方向でぐすん

だいぶレッスンがすすんできたので、これ以上伸ばすにはもっとちゃんとしたドラムセットが家にも欲しいところで、でもあぽろん的にはそこまでじゃないって感じなんだよね笑い泣きレッスン自体は楽しんでたから、それはそれで寂しいけどね…まぁしょうがないか汗


その代わりひらめき電球

幼稚園での預かり保育中に習い事がいくつかできるので、それらを新しく始めようかなと爆笑


まずはピアノの申込みをしましたが、先生が人気すぎて空きがなく驚き

卒園した後も通い続ける(卒園生はそのまま園のグランドピアノでレッスン受けられる!)子が多いらしく、年長さんが卒園してもなかなか枠が空かないんだって笑い泣き

ので、これは空きがでるまで気長に待ちますひらめき電球


あとは体操教室音譜

あぽろんは身体を動かすのも好きなので、預かり保育の時間を有効活用できるならそれに越したことはない爆笑

心配なのは、疲れすぎないかというところあせる

1日保育後にさらに体操教室やるって大丈夫かな?!

これは様子見ながら調整していけたらと思ってますダッシュ


他にもサッカーや英語とかもあるようですが、ピアノや体操教室と違って実際に習ってる子の話を聞いたことがないので未知数であせる

進級後に体験させてもらってから考えようかな照れ


そして、園での預かりとは別に、近所でダンス教室がありましてニヤリ

実はそこに一時期通っていたのですが、諸事情で通えなくなりぐすん

そしたら、園からその教室への送迎があることがわかり、再び通えるかもしれないということにキラキラ

あぽろんはダンスも好きだったので、また通いたい!というときもあれば、やっぱりいいやって言うときもあって、どっち?!って感じなのですが泣き笑い

どちらにしても私が仕事でいない時間のことなので、あぽろんが充実して過ごしてくれたらそれに越したことはないなとニコニコ


まぁ毎日預かり中に何やかんややるのは疲れると思うので、せいぜい週1-2くらいになるとは思いますがひらめき電球

どれにするかじっくり選びたいですウインク



週末は土日どちらかの午前中にヴァイオリンレッスンを入れて、同じ時間につきりんも運動系(体操?もしくはプール?)やって、お昼からは家族みんなで過ごせたらどうだろうニヤリキラキラ


なーんて、仕事始まったらそんな元気ないかな笑い泣き

保育園の洗礼受けまくりでみんな倒れてるかな笑い泣きそんなのいやだー泣



てことで、我が家は来年度もお勉強系の習い事はないかなニヤリ 

とはいえ家ではワークとかやった方がいいのかな〜と思わなくもないけど、ヴァイオリン練習したり絵本読んだりカルタやってたりしたらそんな時間ないのよね泣き笑い本人がやりたいことを退けてまでワークをやる意義は今のところ見いだせてない。。。


園児の間はあぽろんつきりんのそれぞれ好きなことをひたすら突きつめていくことに重きをおいて、親も全力で取り組む所存ですニコニコ

流されずに、がんばるぞー!



おまけ音譜

悩み抜いて、口コミ重視してホームベーカリーは少し上位機種にしました!


使いこなせるか不安ですが、とりあえず焼き立てパンにフレッシュバター塗って食べるのが楽しみすぎるよだれよだれ