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  • 26Apr
    • 兵家紋ルール 【仕官の刻】プレイ&説明動画

      新作ゲーム【兵・家紋】は2つのフェイズに分かれており1つのゲームで2種類のゲームが楽しめるようになっております。1、【仕官の刻】7人の侍をより良い条件を提示したチームが獲得できます。私のお気に入りゲーム、名作(バトルライン)に近いルールとなり、侍の両サイドに3枚ずつカードを並べ判別します。2、【合戦の刻】獲得した侍に命令コマンドを並べることで、対戦プレイヤーにダメージを与えます。2人でも楽しめるゲームですが、チーム戦で行う時は各プレイヤーの手札を確認することができないので、どのようにして仲間に出すカードを伝えるか?そして、どこにカードを配置するかを話していくうちに盛り上がるゲームです。仕官の刻 プレイ&説明動画はこちら合戦の刻 プレイ&説明動画はこちら

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  • 16Apr
    • 兵家紋ルール4/4

      合戦の刻では獲得した侍で相手プレイヤーを攻撃します。配置図はこんな感じです。仕官の刻と同じようにプレイヤーは1枚ずつ配置していきますが、獲得した侍の少ないBチームから先行となり②のプレイヤーからとなります。合戦の刻コマンド表にある順番でカードを配置することで、相手プレイヤーにダメージをあたえることができます。侍にはそれぞれ特技がありますが、並べたカードが同色ではければ発動しません。また、各侍の指定色で並べた時は攻撃力が2倍になり、特技も発動します。攻撃した侍は休憩状態となりカードを横にします。仲間の休憩状態でない侍が攻撃した時に休憩状態の侍を起こすことができます。防御は相手の攻撃を0にできますが、戦場から除外されます。また、防御はどの侍の攻撃を止めるかを選ぶことができます。攻撃コマンド表にない配列が並んだ時点でミスコンボとなり、並べたカードを墓地に送ります。このような流れで相手のライフを0にするか全ての最後の侍が休憩状態になった場合勝利となります。

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  • 14Apr
    • 兵家紋ルール3/4

      各プレイヤーが順番に並べ終えた時このようになります。左から説明していくと両プレイヤーとも騎兵(緑)の指定色ですが、上のプレイヤーは剣3枚に対して下のプレイヤーは右矢2枚下矢1枚なので上のプレイヤーが騎兵を獲得します。軍師(橙)は下のプレイヤーは指定色で揃えてますが、上のプレイヤーは橙と赤なので下のプレイヤーが獲得剣士(青)は上のプレイヤーは軍配2枚+剣1枚と下のプレイヤーは右矢2枚+下矢1枚なので、上のプレイヤーが獲得傾奇者(無色)はそもそも指定色が無く、同色が有利ですが同プレイヤーとも同色なので軍配3枚対下矢3枚なので、下プレイヤーが獲得このように、優先される順番として各侍の指定色 → 同色 → 混色となり、同じ場合は 3カード → 2カード バラバラとなります。マークとしては軍配/剣 → 矢となります。3枚置いて優越がつかない場合はサドンデスとなり4枚目を置きますが色 → マークの順位となります。各プレイヤーごとに獲得した侍を自軍に配置し合戦が始まります。

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  • 13Apr
    • 兵家紋ルール2/4

      侍のキャラクターカード7枚をプレイヤーの間に並べ、残りの家紋カードをよくシャッフルしプレイヤーに配ります。2名でプレイの場合は各プレイヤーに6枚4名でプレイの場合は各プレイヤーに5枚6名でプレイの場合は各プレイヤーに4枚の手札となります。2チーム6名でプレイした場合このような順番でカードを出していきます。自分のターンでは手札から1枚を侍カードの下に配置し、ターンの終わりに1枚補充し次のプレイヤーの番となります。両チーム双方に3枚ずつ並べ、どちらのチームがより良い条件で雇うかを判定しその侍を仕官させる(獲得する)ことができます。優越の順番は次回に説明致します。

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  • 06Apr
    • 兵家紋ルール説明 1/4

      新作ゲーム「兵家紋」の勝敗は1、敵プレイヤー(殿様)のライフポイント20ポイントを0にする2、敵の侍が全て休憩状態になった時のどちらかになった時に勝ちとなります。こまかいルールについてはこの後、説明をさせていただきますが先に、知りたいという方の為に説明書の画像を添付致します。【表】【裏】

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    • オリジナルゲーム制作記4

      箱絵は和風イラストが得意な《鹿野 ケル》さんにお願いしました。制作記3で描いた7人の侍カードデザインを渡し、だいたいの配置をお願いしましたが完成の画像を見てビックリしました。あらためて絵心とスキルがある方は凄いと思いました。次も箱絵はお願いしたいと思います。ちなみに、配置についてお願いする際サンプルとして昔のファミコンソフト「悪魔城ドラキュラ」を渡しました分かる方には分かるデザインではないですか?

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    • オリジナルゲーム制作記3

      今回のゲームは兵種別に色分けすることで、テーブル上が華やかにしたいと思い7色になりました。キャラクターデザインはカードの華やかさをなくさないようにマークをイメージしました。画力があるのであれば、バガボンドみたいな墨絵にしたいのですが・・・これが限界でした。結果的には、デザイン・フォント共に気に入りました。

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  • 22Mar
    • オリジナルゲーム制作記2

      テストプレイ用にA・B・矢印でやっていましたが、キャラクターを侍(兵)にしようと思いアイコンマークを考えていたとき(家紋)が使えると考え、いろいろと調べていたら家紋はすごい数が存在するんだと改めて感心しました。そして、ゲームのタイトルを考えている時、いろいろと案が出ましたが、なかなか決まらず・・・・どうしよう・・・兵と家紋を使ったゲーム・・・そうだ! 「兵・家紋」 Hey Come onとなりました。覚えやすいタイトルですし、ゲームのルールにも合っており、今では気に入っております。ちなみに、ヘイカモンにはもう一つ 「陛下モン」  ※ クマモンみたいなという感じで各プレイヤーはお殿様としてプレイしていただきます。こちらが、テストプレイ用カードから変更になったデザインです。カードには、桜や千代紙のイラストがしてあり、並べるととてもキレイです。プレイ後のテーブルはインスタ映えしてるかも?

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    • オリジナルゲーム制作記

      ゲームマーケット2018春に今年も出店致します。カードと化粧箱の入稿が終わったので、今回のゲームの制作記とルールをUPしていきたいと思います。今回のゲームは昨年の秋ごろゲーム制作をしていたメンバーが「Fate StayNight」にハマっていたので、仲間と一緒に戦う設定にしようと、スタートしました。とりあえずテストプレイ用としてこちらのカードをカラーコピーしてみました。仲間のキャラクターが定まっていなかったので、Fateのクラス(属性)で作ってみましたが、完成に近づいてきている昨今でもルール説明をする時に、属性を間違えそうになります(笑)

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  • 02Nov
    • ETO WARS ルール5

      ■ ゲームに慣れてきた方【上級者 】ルールお互いのプレイヤーは旗を抜いた状態でゲームースタート!旗がないので、今まで以上に戦略性が重要になります。■ 4人対戦ルール・ プレイマットを2枚使用します。・ 左右の突入口も含め、計8か所から攻めることができます。・プレイする年の干支に一番近い人から時計回りに進めていきます。ブログにてルールをご確認いただき誠にありがとうございました。ゲームマーケットでは、二人用の商品を販売致します。4名で遊ぶ時は2セットが必要となりますので、ご注意下さい。尚、Aタイプ・Bタイプではコマの色が違いますので、4名で遊ぶ方はタイプ別で購入していただければ、コマの判別がしやすくなります。皆様のご来店を心よりお待ちしております。

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    • ETO WARS ルール4

      ■ 特殊能力・ 「革命」「蘇生」「爆発」「移動」の効果を尾も持たせたコマが負けた時、特殊能力を発動することができます。※ 特殊能力を発動し忘れた場合は何も起こりません。※ 特殊能力は1度だけの為、特殊能力を持ったコマを蘇生しても効果は発動しません。「革命」  コマの最弱が逆転します。最強がいのしし(亥)最弱がねずみ(子)となります。※ 対戦相手も革命を発動した場合は、元の強弱に戻ります。「蘇生」  自軍墓地ゾーンにあるコマ1つを自軍フィールドに戻すことができます。※ 自軍墓地ゾーンにコマがない場合は効果が発動しません。「爆発」  バトルして残った相手のコマを強弱に関係なく倒すことができます。「移動」  残っている自軍コマ1つずつの場所を入れ替えることができます。※ 残っている自軍コマが1つの時は効果が発動しません。

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    • ETO WARS ルール3

      ■ バトルの勝敗・ コマの強弱は干支の順番となります。1番強いのが「ねずみ・子」1番弱いのが「いのしし・亥」・ 旗はどのコマにも負けます。・ 同じコマの時はお互い負けとなり墓地に置きます。・ 唯一残っている最弱のコマと最強のコマがバトルになった時は最弱のコマが勝ちとなります。例:【負け】 ねずみ(子) VS いのしし(亥) 【勝ち】・ 常に最弱のコマは最強のコマだけには勝ちます。例:【負け】 ねずみ(子) VS いぬ(戌) 【勝ち】※ 既にいのししがいない場合開戦からねずみで突っ込んで行くとカウンターでいのししなどでカウンターをとられてしまうので注意が必要です。

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    • ETO WARS ルール2

      ■ ゲームの勝利条件・ 対戦相手の旗を取った時・ 対戦相手の干支コマ全てを倒した時■ ゲームの流れ・ 各ターンプレイヤーは干支コマ1つを選び「タテorヨコ」1コマ進めることができます。※ ナナメには進めません。※ 旗は動くことができません。※ コマは飛び越えられません。・ 敵軍コマと同マスに重なった時バトルとなり、勝ったコマを元のマスに戻します。・ バトルの勝敗は第三者が判断するかスタンプを押して判定して下さい。・負けたコマはプレイマットの自軍墓地ゾーンに対戦相手にわかるように並べて下さい。ルール3に続く・・

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  • 10Sep
    • ETO WARS ルール1

      ゲームの準備・各プレイヤーは干支コマ(12コ)と旗を用意します。・対戦相手に見えないように「革命」「蘇生」「爆発」「移動」のコマを選びます。※ メモ用紙などにスタンプを押してそれぞれ選んだ場所の下に相手に見えない伏せておきましょう。・4×4のマスに手持ちのコマ13コを伏せて置きます。・プレイする年の干支に生まれ年の干支が近いプレイヤーからゲームを始めます。ゲームのルールにつづく・・・

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