【1y7m5d】1歳半健診 | masumiの子育て日記〜2018年1月17日生まれの女の子〜

masumiの子育て日記〜2018年1月17日生まれの女の子〜

2018年1月17日に生まれた女の子の子育てブログ

1歳半健診に行ってきたー!

市から指定されたのは0:50受付真顔
あのー、がっつり昼寝の時間なんですけど・・えー保育園行ってる行ってないにかかわらず、この時間帯って大体お昼寝の時間だよね?!なんでそんな時間帯にやるのか・・チーン
仕事してる身としては、午前半も午後半も取れない、中途半端な時間なのもちょっとあせるあせる


早めのお昼ごはんあげて、お昼寝開始したのは12時。結局45分くらいで切り上げて健診へ。


健診の流れはこんなかんじ。

予診
眼科検診
歯科検診
身体測定
内診
歯磨き指導(希望者)
栄養士さんに相談(希望者)
保健婦さんに相談(希望者)


●予診
事前に書いてきた問診票を見ながら面談みたいなかんじ。最後に娘に対して、絵を見ながら「〜はどれ?」みたいな質問があったけど、寝起きだからか、一切指差しをしない滝汗
しょうがなく、目がどこを追ってるかで判断してもらったアセアセ

●眼科検診
先生の方もあんまり見ないし、注意を引きつけるためのおもちゃの方も見ないし、ちゃんと検査できるのかなって思ったけど、異常なしとのことびっくりさすが、プロ!

●歯科健診
私の方に体を向けて抱っこして、そのまま先生のほうに頭をゴロンって倒す方式で検査。
はじめからギャン泣きガーン
とりあえずまだ歯が少ないから、虫歯はなかったみたい!良かった照れ

●身体測定
オムツ一枚になって、体重、身長を計測。
どちらも成長曲線の真ん中あたり!

●内診
女医さんだったからか、娘一切泣かずびっくり
ベッドにゴロンってされたときは、泣くかな?!って思ったけど、一生懸命泣くのをこらえてるかんじだった。その姿にキュンラブ

●歯磨き指導
1歳のときに受けた歯磨き教室は受けたけど、その頃まだ歯が生えてなかったため、歯が生えた状態でもう一回指導してもらいたかったため、受けた!
行ったとき、私たち親子だけだったから、ゆっくり歯磨きの仕方とか聞けた照れ

●栄養士さんに相談
・おかずをあんまり食べなくて、白米ばっかり食べる。
➡︎おかずを先に出して、白米は後にするというのはどうか?好きなものなら多少お腹がふくれた状態でも食べてくれるから。

・新しいものを作っても食べてくれないから、毎日同じようなメニューになってしまう。食べてくれた!って思って、同じメニューに違う食材を追加して作ったりすると食べてくれなかったり・・。
➡︎保育園ではなんでも食べてるっていうことだから、甘えもあるのかな?
食感や色合いとかも好みがあるのかも。緑色が嫌って子もいたりする。

・魚はあんまり食べてくれないから、いつもしらすになってしまう。あと、煮付けとか作る時間もないし・・。
➡︎魚の缶詰を利用するのでもOK!鯖の水煮とかイワシの蒲焼とか。それなら、簡単に食べさせられる。魚によって含まれてる栄養が違うから、できればいろいろな魚を食べさせたほうが良い。

●保健婦さんに相談
・保育園に行くまでは20時には寝かしつけが完了していたのに、体力がついたからなのか、最近は21時くらいに寝かしつけが完了することも。寝かしつけに1時間近くかかることもある。
➡︎21時に寝るのはそんなに遅いとは思わない。ママがお話するとか。
それやったんですけど、あんまり効果なかったわですよーあせる

・朝が早起きすぎる。かといって、夜寝る時間を遅くしたくない。
➡︎今の時期、朝早い段階から明るいから、それも関係してるのかも。



いろいろ聞けて良かった!!!
でもできれば、時間を変えて欲しい・・←まだ言ってる(笑)