熱中症対策

テーマ:
先日、愛知県豊田市の児童が熱中症(後ほど熱射病)亡くなってしまった


うちの娘も愛知県名古屋市立の小学校に通ってます。

へ?水筒持参もダメとか、優樹菜さん、その他の保護者様が言葉を発しているように、子供を殺す気か?
私もそう思います。

うちの娘が通う学校では夏や冬関係なく、水筒持ち込みOKです。

この件に関しても、授業中に席を立ち、お茶など飲む行為を避けたい、お手洗いに途中退席させないようにっていうのも分からなくはないですよ。

これは、親の躾や先生との臨機応変の元で成り立つと思います。

うちの学校は、カゴにまとめて置き場所があるので。

でも、それを避けたいのであれば、極暑の中でもお茶など飲みたいなら、飲めるように、各自の席の横に置いておく、かけておくなどしたらいいことだと思います。机の横にかけるところありましたよね?
娘の通う学校では、まだ低学年、中学年ということもあり、授業中にお手洗いに行きたいとなる児童がたまにいるようで、その時は、教師が軽く放課の時間になるべく行きましょうねと言うものの、行かせてくれてます。


お手洗い問題も、子供に我慢は多少必要でしょうが、我慢になれてしまい、教師に伝えられず、高学年でもおもらししてしまって、侮辱的な時間を作ってしまった児童もいますからね。


熱中症とエアコンについて

テーマ:
豊田市の1年生の男の子が校外学習の時に亡くなってしまった事故。


こんな事故起きて痛感しているとか言ってる場合?まだ1年生でこれから小学校生活楽しいことたくさんあっただろうに。



それぞれ地域によって時期はあるのかもしれないけど、校外学習ってもっと早い5月くらいとかに名古屋市はやりましたよ。


仕方なくこの暑いなかでやるのなら、対策、気遣いは学校側もしてないと!


この子が、疲れたと言えば、ワガママだったり、協調性ないとかかもしれないけど、少しは気にかけてあけてたら、こんな事故も起きなかったかも。水筒のお茶など飲ませるとかはしたのかな?



豊田市のこの学校に関してはエアコンなかったようだけど。



エアコンも、もうさ、ここまで暑くなる地球、日本なんだから、電気代として、少しずつ徴収して、あとは学校側?名古屋なら名古屋市から出すとかしないと。職員室は昔から快適な場所とあたしも認識しちゃってるんだけど、どうなのかな?大人の自分達だけ快適ぢゃダメぢゃない?



大人でも子供でもくっそ暑い中、仕事や勉強はかどりませんよね?


昔はエアコンなんて教室になかったという人もいるけど、今はそんな気温ではないからね。

あとは、親御さんも先生に許可もらえたらもらって、コソッと塩分チャージできるタブレット持たせたりっていうのもありよね?


真央ちんが通っている学校も、エアコンはあるし、稼働しているようだけど、まぁ人によっては暑いわーって子もいるみたいだしね。

犬のシャンプー

テーマ:

今日、ロック、ウンチ踏んだようで、臭かったのと、自分で練習のため、軽めにシャンプーリンスをしてみたよ。初めて



ドライヤーも、ロックを下に置くと逃げちゃうからぁ、トリマーさんがやってること思い出して、高いとこに乗せて乾かしたらじっとしてくれてました。



顔向けて風と戦ってたけどwww



シャワーの時は気持ちいいのかな?




震えることもなくじっとしてた。


まだ慣れていないので、乾かし方足りない箇所があるかもだけど、終わったあとフカフカ再現





ODYSSAY

テーマ:

ODYSSAYを予約して、発売日に届いたけど、軽く時間ある時に、2回3回聴いて、そのままライブの日になっちゃって、たいしてこの作品に思い入れもなく大阪のライブ行って、ライブ独特の楽しさ、切なさを感じたまま、帰宅して、それからかな。


ちゃんとCD聴きだして、あー、こんな感じだったんだとか、うわぁ、なんかつらいとかいろんな感情が出始めて、でもまだこの時点でまだちょっとって感じで名古屋のライブ。


名古屋のライブでは、地元だからとかそーゆーのはなくて、本来のツアーファイナルということで、思いも少しあり、これでもか!ってくらい楽しんだよ。


ライブも終わって、テンション高めのまま、友達とご飯!

ライブ前にもあってたけど、この時会った時、顔見た瞬間ヤバイヤバイ!まじやばかったね!なんて女子高生的な発言したくらいよかったんよw


そんで、帰ってから、YouTubeでODYSSAY ダイジェストっていう、動画見つけて、見てたら、もっともっと思い入れ強くなった感じ❤


この時点でやっと宝物❤って感じになった。

人それぞれ、ライブまでの気持ち、CD聴いての思い入れってあると思うんだけど、今回の私はなんか長かったかな


THE YELLOW MONKEY含め、めっちゃ聴き込んでから、ライブ参戦したことあったよ


それにね、これからももしかしたら、HEESEYたくさんの作品作ってくれるかもしれない、でもODYSSAYがあたしの中ではまだ1番

HEESEY with DUDESのDVDが出た時より月日も経っているし、コンセプトも違うので、私の心も変化して当然かwww


最初にも言った通り私は初日と名古屋だけの参戦だったので、その間のLIVEはtwitter見たりして、みんなの感想やら見てたんだけど、一緒に旅した感じ。

勝手に全通した気持ちになりましたwww


これからもさ、お調子者のファンとして、HEESEYのこと持ち上げて行くので、HEESEYにもどんどんお調子者になってもらって、楽しんでもらえたらいいな。

HEESEYが楽しんでくれたらそれだけで私達も楽しくなるし。



気持ちの体温計

テーマ:

子供がいらいらしたり、怒れてきた時に親にぶつけるにもどうぶつけていいかわからない時に使う気持ちの体温計。




作ってみて試したよ。


上手いこと言わないと騙されないそんな年頃だけどwww


さっき叱って、その後にやらせてみたら



何も書いてないとwwwなので、これは見えるものではなくて真央ちゃんが思ったこと話してくれたら、ままの心に伝わる体温計だよって言って、叱られたあとの気持ちと、ぢゃぁこれからどうしようか?って話してみました。



怒られて悲しかった、でもこれから、宿題もちゃんと自分からやってみると。。。


わからない時は聞くって。

授業の用意もやってみてママを呼ぶから見てねって。


ちょっとは、騙されてくれたかな?