ネットで 調べては まずいものに


消えたい という言葉がある それを知っている人は どれだけいるのでしょう


消えたい イコール 死にたい

だけでは ないということを知って欲しい


私の精神障害の診断書には

希死念慮 という言葉が書かれている

自殺願望ではなくて 消えたくなる気持ち

スイッチひとつ押したら 誰もいない島へ 移動したくなる気持ち

そう 医師は 説明してくれる


ただそれだけなのに そんな気持ちになるだけなのに

これを自殺願望者と決めつけたり 自殺から ただただ 切り離そうとすることではなくて

また 心の相談窓口の電話番号が スマホの画面いっぱいに 出てくることは かえって 変な意識に誘導される

死を望むことが 悪いことであって

そうならないようにしましょうということではなくて


消えたいと思うことを否定するだけで 終わらせてほしくない



私は ふとした瞬間に 高いところから 飛び降りたり 走行中の電車に 飛び込むことや 運転してる車のハンドルを急に切って壁に激突や ガードレールを越えることしか 頭になくなってしまう

そんな死にたいではなくて 死に繋がるけど 死を意識した行為としてではなくて ただの行動として 指令が出てしまったら 家族や大切な人の前でも その指令から 逃れられないかもしれないから


より具体的に ありとあらゆる 指令と その行動をリアルに 想像しておいて その瞬間に備えている

これは まずいやつにかられていると 気づき 行動を起こさない 思いとどまるとか 冷静に 対処して そこから 離れることを選択できるようになれたらと リアルな死を想像しておくことは 死から 逃れるすべてあると 私は 願っている