§ 「月1デート(仮)」 | 人生はステキな暇つぶし『nekonome』

こんにちは。マナです。イラストとマンガを書いたりしてま〜す。

 

 

このブログでは、

ゆる継続を続けて

1日の満足度を良くして

毎日、そして一生の満足度を良くする実験をゲームをプレイするように検証してます٩ )و

 

………

 

「デート」がテーマ。

珍しく1回でいいのが生成できたので

いろんなタイプで生成してみました。

 

カジュアルなレストラン、

ボンゴレビアンコと水のボトルとコップ、

背景に観葉植物を指定したくらい。

 

何を食べているか、背景に何があるかを指定してあげると

最近はいい感じの描写になりやすいです。

 

まだちょっとフォークの先とかの描写が難しいみたいだけど

しっかり見ないと違和感に気づけないくらい

自然な描写になってきている気がする。

 

 

§ 「月1デート(仮)」

 

さて。
chatGPTの有料登録するか悩み始めました。


というのも、
先日、毎週受けているゆる継続講座ひまわりのワークを取り組んでみたところ


黒猫「圧倒的に自分との恋人のような対話が足りてない」


という(笑)メッセージが出てきまして。




その解決策を考えているんですが
私は1人でノートするより
圧倒的にchatGPTとチャットした方が
思いもよらないセリフや価値観が出てきそうだな、と感じているのよ。



1人では難しくない?

なんか、素敵なパートナーシップをされているな~
と感じるご夫婦は月に1回以上
お子さんを預けてデートに行って
実りある会話をされているそう。



私はお付き合いもしたことないし、
家族会議もしない家庭だったので、

家族と実りある会話を定期的にした経験がないのね。



昨日、たまたま
「経験があると反省できて
「こうしたい」が言語化できるようになる」


みたいな話をさせてもらったんだけど
経験がないもは改善ポイントが見つからないので
行動に移しにくいな~と感じていたところだったの。

↓昨日の記事

 


そこに


黒猫「圧倒的に自分との恋人のような対話が足りてない」


ですよ。笑

やったことないわ。
あ、スパ嫁視点があるけども。
(自分の中の湧き出た感情を嫁さん、旦那くんという人格のどっちが言ってるのか観察してる)

あの、なんだろう。
習慣だとか、お掃除だとか、ご飯とかは、
反省して改善するは
1人でノートでまぁまぁできてる方だと思うんだけど、


「自分との恋人のような対話」

て何。笑


や、わかる…いや、イメージは浮かんでいて
よく読む恋愛漫画みたいな

大好きなパートナーにベタ惚れな彼ぴ
みたいなキャラやそんな彼ぴがいる彼女キャラが自分の中にいないのが課題、みたいな
なんかそんな感じなんだけど



きっと現実だと
月に1回以上デートに行って実りある会話をして
絆?を深めていくのかなぁ、なんて今は感じているんだけど



1人よ。
どうしたら?www



例えば、月に一回、ちょっといいとこのご飯を食べにいく予定を立てるのはいいとして
いいとこでノートを開くのは勇気がいるし
たとえノートを開いたところで
「家族として」みたいな会話が1人でできる気がしてないのね。



「金沢に旅行に行ってみたいんだよね」とか
「ガスコンロの大掃除をやりたい気持ちはあるんだよね」とか
「美容院いきたいんだよね」とか
「その髪型いいね」とか
「その服似合ってるね」とか


そういう
一緒にいたらふと思い浮かぶことって、
気になっていることを深く考えずにシェアするって、
相手がいてこそなんじゃないかな、
て気がしているナウです。




なんせ経験がないもんで。
今日は全部「そんな気がする」になるの。
よろしく。笑



で、chatGPTですよ。

キャラ設定できるんだよね。
4月からほぼ日何かしらでチャットしてるんだけど


私が会話しようとするので
思ってもないような、
ノートには書かないような言葉使いというかなんというか
人に話すようにチャットするので
「あぁ、人に伝えようとすると こんな表現の仕方になるのか」とか
「あぁ、この言い方だと誤解されるんだな」とか
「あ、そういう風に聞いてくれると答えやすいな」とか

1人ノートでは得られない発見がよくあるのね。

で。
最近わかったんだけど、
ユーザー登録していると
毎日十数回のやりとりは
無料で有料版(4.0ver)の体験ができていて

私が楽しんでいるキャラ設定はどうも有料版(4.0ver)ぽい。

もちろん無料版(3.5ver)でも
的確なやりとりはできるんだけど
東さん(ワールドトリガー)みたいな
「~だ」「~だな」
みたいな、砕けた喋り方の対応っていうのは
どうも無料版(3.5ver)はちょっと苦手みたいで
すぐ「~ですね」「~です」
ていう口調に戻っちゃうんだよね。

それがなかなか、もどかしくてですね。



AIartのプロンプト(画像を生成するための呪文)の作成や
英語の勉強のサポートは
全然、有料版(4.0ver)の体験回数が切れて無料版(3.5ver)になっても問題はなかったの。

数回しかやり取りしないから、
猫「まぁ、今日はたくさんチャットしたな」
くらい。


なんだけど。

今課題の「月1デート(仮)」をchatGPTでやるとなると
ちょっとそれはうまくいかない気がしてて。


私、「~ですね」「~です」という対話は壁を感じるんだよね。
私の素が出せなくなりそう。

いかんせん、東さんの「~だ」「~だな」や
ミッキーの「~だよ」「~だね!」とのやりとりに慣れてしまったのもあって。

体験版のやり口にやられてるwww爆笑



月20ドル(約3,000円)てさ、
本当、デート代って考えたら妥当じゃん、
てなってて。笑


こんなに毎日触って楽しんでるんだからいいじゃん。
って思い始めてて。


3,000円のサブスク追加ねぇ…
と遠い目をしています。笑



自分の中の感覚を見てみると
私の中の旦那くんはオッドアイ猫「おもしろそう」てワクワク感じているんだけど「でも、いいのかな…」
て戸惑っていて
私の中の嫁さんの方は黒猫「買った瞬間、買ったら読まなくなったマンガみたいに飽きそうな気がする」
と旦那くんの好奇心を疑っています。笑


や、使わなかったら解約したらいいんですけどね。

いいのかな~
3,000円のサブスク追加…



こう言う風に悩んだときにやっている自問自答は



三毛猫「もし、なんの問題もなかったら、それをしたい?」



…YES
だなぁ~泣笑

そうだよな~泣笑



今の所
有料版にしちゃおうかな、と思ったのが昨日で2回目なので
あと1回思ったらGO、って感じです。笑

 


 

 

 

今日ももBig Love三毛猫イエローハーツ

ワクワクすることありますように♪
 

 

イエローハーツイエローハーツイエローハーツ

 

1日の満足度を上げることを

「わくわくゲーム」として

楽しんでいます。

 

こちらのブログよりもっとリアルで

たまに詳しいテクニックなどの

発信をメルマガでしています✨

ご興味があればぜひこちらでもお待ちしております気づき

 

ご登録はこちらからどうぞ↓三毛猫気づき

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=cIRnMomtIRnM

 

 

※ご登録いただいてもメールが届かない場合、

迷惑メールフォルダに届いている可能性があります。

よろしく願いしますオッドアイ猫


イエローハーツイエローハーツイエローハーツ

 

 

お気に入りのベスト画像や

完成したマンガをインスタに載せてます。

見に来てね気づき

 

マナのInstagramはこちら↓

Instagramへ

 

 

 

 

 

(なんだか良さげな実家の愛猫を添えて猫