アレルギー1

 

医者「普段は頭痛の時、どんな薬で対処していますか?」

患者「市販薬です。○○を最近は多い時には月10日以上飲みます。それでもだんだん効かなくなって来て、飲む回数が増えた気がします」

医者「そうですか。頭痛の他むくみ、蕁麻疹、息苦しさ等を感じる事はないですか?」

患者「そう言えば思い当たります。最近むず痒いし、太った? とか言われます」

医者「市販の解熱鎮痛薬は繰り返し使っていると、かえって症状を悪化させる事があります。皮膚症状や臓器にも悪影響を及ぼす恐れもあるので注意して下さい。例えばかぜ薬が肝不全に、咳止めが不整脈に関係する等、報告は沢山あります」

患者「でも先生、頭痛を治すのに頭痛薬を飲んでどうしてダメなんですか?」

医者「決められた容量を守る分にはいいです。しかし、市販薬には処方薬と違い色々な成分が含まれているので、他薬との飲み合わせも含め飲み過ぎると大変な事態を招く恐れもあります。あなたの場合、頭痛薬依存の薬剤アレルギーです。最初は大丈夫だったんですが、過剰摂取により免疫を司るIgE抗体が産生されてアレルギー反応が起こったんです」

患者「じゃあこれから頭痛の時は、どうすればいいんですか?」