前立腺検査7(213話の続き)

 

医者「中に肥大結節があるので、放っておくと症状が進行して尿閉になります。膀胱炎や腎機能障害に繋がる恐れもあります。幸い結節は散らばっていないので、この先、万一がんになったとしてもHIFU(超音波治療)で対応出来るでしょう。今では美容医療にも使われていますけどね、元々は前立腺の治療法なんですの」

藤兵衛「そうですか、やっぱり。ついに私も前立腺肥大になってしまったか。これは問題ありです。実に困った。身の下相談をしている身にとって、致命傷だ。毎晩3、4回トイレに起きるし、残尿感はあるし、当然これは典型的な症状ですよね?」

医者「えゝ。つい最近、有名人が前立腺がんで亡くなりましたが、がんの中でも生存率はそうでない人とあまり変わりません。ただ、血液が心臓に戻る時に背骨の血管を通るため、かなりの確率で骨転移しやすいのが難点です。いくつか薬を出しておきましょう。

 釈迦に説法でしょうがこの先、射精障害が起こる事も頭に入れておいて下さい。ところで、今日はオプションのほうはどうされます? もうすぐクーポンの期限も切れますけど」

藤兵衛「ええっ! じゃ使います、使います」

医者「今日はショックでしょうから、特別に癒し系サービスを追加して差し上げます」