不眠症2

 

 

医者「おやまぁ、よく描いたねぇ。デペロ風だね。好きなの?」

患者「誰ですか? それ。知りません。感じるままに描いただけです」

医者「う~ん、これは大変だ。苦労してるね、君も。じゃ早速分析してみるからね……分かった、分かった。これしかない。奥さんにビンタされ踏みつけられて、おまけに犬にまで威張られ君の居場所が家にないんだね。本当は仲良くしたいのに」

患者「僕、独身ですけど。それにその分析は絵のまんまですよね」

医者「え? いや今のは実際の絵をそのまま見ただけだよ。これからこれから。え~と…」

看護師「あなた怖いのね、女の子と一緒になるのが。気が弱いから文句一つも言えず、そんな事になるんじゃないかって恐れてるのよ。それで最近、眠れないんでしょ? だからフクロウを描いたの。同時に幸せになりたいという気持ちの表れね」

患者「そう、眠れないんです。で、カウンセリングは今日していただけるんですか?」

医者「するする。私がさっきから言いたかったのは、そういう事だよ。典型的症状で直ぐ分かったよ。そうだなぁ、確定診断のために、取り敢えずもう一枚描いてもらおうかな」