おいしく健康3

 

司会「こんなに早く先生にお会いできて感激です。『おいしく健康』今日も中出し味噌の続きを聴けるのでしょうか? では先生、よろしくお願いいたします」

医者「残念ながら今日は中出しではなく、ジンゲロールのお話です」

司会「え? チン毛ロールですか?」

医者「違います。チン毛は最初からロールしてるでしょ。あら、ごめんあそばせ。これ放送コードぎりぎりだったかしら。カールと言うか、英語ではpubic hairだけど。

ジンゲロールは植物が作り出すファイトケミカルの一種で、生姜に多く含まれる辛味成分の一つ。殺菌・抗酸化作用があり、血管に悪さをする物質の作用を抑えて血管を拡張させるから冷え症・コレステロール値・頭痛・老化等を改善、免疫力を高めるの。その上ダイエットまで。

 体温が1℃下がると免疫力は30%ダウンするから、冷え性は大敵なんですの」

司会「何だか難しいお話でしたが、皆さん明日から生姜も食べましょうね。ところで先生、来年は丑年ですね。次回は番組の都合で、牛肉に関してのお話をお願いできますか?」

医者「あなた、殿方はみんな毎年フンドシなのご存知ないかしら?」