虚血性心疾患1

 

医者「不安定狭心症だね。心筋トロポニン測定や心電図等もそう出てる。胸痛は初めて?」

患者「ええ、でもトランポリンはやったことありませんが」

医者「真面目な話だよ。これは心筋梗塞に繋がるからね。『人は血管と共に老いる』と言うけど、人生百年時代の今日日、30代の患者も増えているから怖い。

 昔、平櫛田中(ヒラグシデンチュウ)という木彫家の巨匠は『いまやらねばいつできる、わしがやらねばたれがやる』と言って、100歳になっても30年分の材料を仕入れた。男盛りは100からだと言ってね。これは日ごろの摂生と自覚の賜だ。驕心を持たず狭心を貫いた」

患者「いやー、私は生活が不安定強震性なんで、とてもそこまでは…」

医者「不安定だからこそやるんだ。虚血性心疾患は殆ど冠動脈硬化が原因。その要因はタバコ、高血圧、高脂血症、糖尿病、高尿酸血症、ストレスや肥満等だ」

患者「そんなに沢山もてちゃっても、とても選べません」

医者「田中さん、全然笑えない。デンチュウとは縁があるんだから、自戒しないと次回はないよ」