12月8日に届いた会津便り〜あづにゃん公園〜 | koroの写真ブログ

koroの写真ブログ

一眼カメラになってから10年以上経ってますが
成長したやら、しないやら

ブログ始めた時は五匹いた猫たちも、今は一匹に減って
なんとも寂しい毎日になってますが
写真は猫も空もご飯も毎日撮り続けています

毎週一度 日曜日の午後6時更新のブログは

会津若松のHさんから送られてくる

会津若松やそこから撮影で遠出した風景や猫たち(鳥も)

時々鉄道写真などを

koroの写真ブログで公開しています

コメントの返事もHさんがしています

 

 

koroはブログ更新するだけで、この回はお休みです

月〜土がkoroで 日曜日は会津便りです

最後にkoroのタグをつけていたのですが、それも今回から

やめてみます

だいぶ長らくやってると思うのですが、まだkoroが更新してると

勘違いされてる方がいるので、最近は毎回

説明を乗せるようにしています

 

ではHさんにバトンタッチ

よろしくお願いします

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日曜日 70キロくらい離れたところにある

あづにゃん公園に 猫撮影に いつもの 写真クラブ猫好きメンバー3人で行ってきました

 

全く雪がない会津若松市から車で 標高が200メートルくらい高い猪苗代へ行くと

15センチほど田んぼに雪が積もっていました

道路はないんですけど やっぱり寒いなあと言っていたら

先に進むにつれて 雪がなくなってきました

磐梯山が雪雲を邪魔してたみたいです

で 峠に進むとさすがに 真っ白で寒そうな雲に覆われているですけど

峠の頂上のトンネルを抜けると 青空に太陽の光が強い!

山一つでこんなに変わるのかと、、、、

で峠の途中で 夏に睡蓮を撮影に行った沼に行ってみました

そこは この時期でも咲いてる睡蓮が薄氷に咲いているという噂があったのですが、、、

 

 

 

 

なかったです

 

 

 

 

これで 野鳥がいたら良かったのですが 鳥もいなかった

少し撮影した後 あづにゃん公園へ、、、

 

あづにゃん公園 あづにゃん下ろしの風が強い!

風が嫌いな猫たち いるかなあ?

 

 

 

 

いました 風が当たらない位置にいました

右の茂みがねぐらのようです

いい面構えです

肥えてます

同じくこの茂みに、、、

 

 

 

 

もう一匹 この子と一緒に くっついて寒さに耐えてるんでしょうね

なにもハーイ!って手をあげてるじゃなくて

爪研ぎしてて 右手を下げた状態なわけです

他にいないか 移動すると

 

 

 

 

一見 寒さ防げるのかと思うでしょうが

風は 右側から来るので この位置でいいのです

 

 

 

 

同じく この子も 風を避けてました

 

 

 

 

この子たちは モデル料の請求に来たところです

 

 

 

 

フリスビーをブンブン飛ばしているお年寄りたちがいるところで

やはり茂みに入っていた猫を モデル料で誘い出して パチリ!

ちなみに フリスビーでやるゴルフのような遊びのようです

ちと猫には 邪魔ですけど お年寄りには いい運動になるんでしょうね

 

 

 

 

この茂みに二匹いたんですが 茂みの中に もう一匹います

みんな二匹ペアで 温め合ってるようです

しかし今日は なかなか見つからない

 

 

 

 

さっきの 風を避けてるにゃん

なんか ここの方が寒い感じですが 左側から 冷たい風が吹いてるのです

 

 

 

 

落ち葉が 座布団になってるんですね

 

 

 

 

 

もう一匹の さっきの子

 

 

 

 

風を避けてます

この公園は あづにゃん下ろしがきつい所でした

 

 

 

 

顔写ってないですが 日本で一番小さいキツツキのコゲラがいました

思いっきりトリミングしています

大きい駐車場に行ってみましたが だあーれもいませんでした

ご飯をもらっている跡はあったのですが どこで寒さを防いているのか 姿が見えません

もういないのか いつも休憩している あづまやで おやつを食べてると、、、

 

 

 

 

この子だけ 単独行動で 現れました

この子も 風を避けてます

多分後ろが 寝床なのかもしれません

 

 

 

 

こんな感じ

風が強くて 人間の方が 耐えられなくなってきたので ここで終了

帰ることにしました

帰り道 猪苗代の農業倉庫を改造したカフェで

 

 

 

 

お昼を食べました

 

 

 

 

壁に プロジェクタで 雪の風景が写ってて 雪が動画で降ってました

お洒落な壁でした いやいや おしゃれなお店でした

 

まだ会津若松市は 根雪にはならなそうですが

そのうち雪で真っ白になるでしょうねえ

そうなると 猫に会える確率が低くなってきます

ここから猫撮影が難しくなります

毎週会えるといいのですがねえ

 

         

 

 

 

 

 

 

 

              會津のH