ベビーサイン | MUUとわたしとときどきカメラ。

MUUとわたしとときどきカメラ。

おてんば娘MUUと暮らす日々のできごと。

最近はいろんな方に「ママ支援について」お話しする機会が増えてきました。

昨日も、一昨日も、ママ支援をしたい方や子育て支援をされている方と会って私の活動の事をお話ししてきました。

両方なんと男性(パパ)なんですが、とても「ママをヘルプしたい」という思いが強く、


お話しさせて頂いて男性もママをケアする気持ちが強い事に私も心強い気持ちになれました。



みなさん民間の方で、自分たちでなんとか頑張っていられます。



そして今日は私が今育児を楽しめている要因の一つ、


ベビーサインを教えている先生にお会いしてきました。



うちのMUUはめったに意味がわからないことで泣いたりとかなくて

あまり癇癪(かんしゃく)も起こしません。

わがままで泣いたり思い通りにならなくて泣いたりはしますが、



「??なんで泣いてんだ???」ということが今もあんまりないです。




なので実際かなり育児が楽なんだけど、



実は


「ベビーサイン」ができるんです。



一歳前から半年ちょっとベビーサイン教室に通ったんで、



痛い、眠い、不快感、帰りたい、楽しい、もう終わりにしたい、まだ続けたい、ごはん、お茶、おっぱい、あれがほしい、これがほしい



などは手話で伝える事ができます。


意志の疎通ができるから泣く必要も癇癪を起こす必要もないみたいなんです。



例えば、この場所にいたくない、帰りたいと本人が思えば泣く前にベビーサインで私に教えるので泣き叫ぶ前に対処ができます。


先日の1歳6ヶ月歯科検診も、入ったとたん、サインで、「おしまい!」「おしまい!」


つまり  帰りたい! ってことですよね。


そんな子供が出すサインを分かってあげる事ができると、どんどん自発的に覚えたサインを出してきますし、

自分でオリジナルサインを作って知らせてくることもあります。





子育てに悩むお母さんに是非、周南でもこうした活動がある事を知って頂きたいと思っていて、

今日ベビーサインの先生にお会いしてきました。


それは、講演をお願いすること。



先生をお迎えして、参加費無料の講演会(という名のベビーサインプチ教室になると思います)

アンドお弁当ランチ会(ランチ代だけ払ってね♪)



を1月にオープンするママカフェネットオープンのイベントとして2月に行いたい!と、


先生にお話しすると心よくOKのお返事をいただけました。




ということでお話ししてすぐにまずは会場費が格安な行政の会場(どこかはナイショ)

に話しをしにいって来ました。




そしたらね飲食する時点でアウトらしく、撃沈。




食べ物を食べなくても、子供が飲み物を飲む事すらもNGとかでお渡しした名刺も返してこられました。




うーん。


いきなりのつまづき。



無料でやるとなると会場は限られてきますので、行政が提供する会場に行ってみたのですが、

逆に私のような民間支援団体は個人でいくとケンモホロロですね。



(でもこういう建物って、私たちの税金で建設されているんだよね・・?とちょっと思ってしまいましたがむっ




しかしメゲずにママカフェ初の無料イベントに向けて頑張って走っていきます!


もしこのブログを見て、


☆会場提供してもいいと思う方、または飲食OK(お弁当の予定です)の無料で借りられる会場をご存知の方



がいらっしゃったら
是非事務局渡邊までご連絡下さい。

メールは コチラ  まで


さあ!
1月、2月、3月とイベントが決まりました。


お母さんが楽しく育児できるようにママカフェはたくさん楽しさを提供していきますっ♪


mamacafe事務局 代表 渡邊真純
お問い合わせはコチラ までお気軽にどうぞ♪







音譜ランキングに参加しています。音譜
 音譜クリックよろしくおねがいします音譜