旅行の予定ある? ブログネタ:旅行の予定ある? 参加中
本文はここから


今年は、時限爆弾のような息子がいるので、旅行どころではありません。

しかもこの時限爆弾、タイマーの誤作動が多いから、突然爆発する。

おそろしや。。。



行ってみたい場所は、たくさんある。

まだ見ぬ行きたい場所はたくさんあるけど、それらを押さえてもう一度行きたい場所。

小笠原諸島。


東京から船で25時間。

船は週に1便。


ヨーロッパよりもアメリカよりも遠い日本。

しかも、そこは東京都。


私たちが新婚旅行に選んだ場所だ。


沖縄同様、亜熱帯性気候

でも、沖縄よりも暖かく一年中海に入れる。


そして、沖縄と同じくらい激戦地であったこと。

今でもたくさんの戦跡が残っている。

沖縄同様、戦後はアメリカ統治下にあった。


それ以前にも、欧米系の移住も多く、今でも欧米文化が根付いている。

おしゃれでおいしいハンバーガー屋さんに、クリスマスのイルミネーション・・・


飲食店も都内でもやっていけるくらいおいしい店がいっぱいある。


でも、沖縄ほど人は知らない。


中学生のとき、教科書で小笠原を知って以来、いつか行きたかった。


船の入港日に1週間分の新聞が届く島。

コンビニもマックもない。


肉はすべて冷凍での販売。

パンなども冷凍で運ばれてくるため、賞味期限切れのものも売られている。


小笠原諸島最大の父島の人口2,000人。


こんな日本があったんだ。

これが小笠原諸島へ来たときの感想。


自然も美しいし、歴史も興味深いけど、

なにより、今なお本土とはかなり違う世界であること。

それがこの島の一番の魅力だ。


息子がもう少し大きくなったら、絶対に見せてあげたい。

こんなおもしろい日本を。


10年ほど先かもしれないけど、必ずもう一度小笠原を訪れたい。

ずっと、ずっと先だけど絶対行く予定の小笠原諸島


高橋真緒 ネットお見合いで結婚しました

高橋真緒 ネットお見合いで結婚しました