昨年秋から「雄勝キッチン」講師として
公益社団法人sweet treat 311さんを通じ
子ども達に向けた料理教室を石巻市雄勝町で行わせて頂いてきましたが

 

そのsweet treat 311が
子どもたちが自然と共に様々な体験を通じて、学び感じ育む機会を生み出す
「雄勝学校再生プロジェクト」を本格始動致します!

 

内容は以前少しお伝えした通り廃校になった旧桑浜小学校を
みんなの力(単純に作業という形だけでなく、寄付や支援も含め)で再生させ
これからの未来を、地域再生を、新しい学び舎を創り上げていくという大プロジェクト。

 

その活動資金を
現在大注目の「新たな支援の形」を提案する
クラウドファンディングのShooting Starと共に
ここから来年の9月まで毎月テーマを変えて支援を募っていきます。

こちらでページ、プロジェクト説明、動画など見れます☆
http://shootingstar.jp/projects/225


今回はプロジェクトのスタートに向け
メディア、関係者向けの記者発表会でした。

なので料理家としてではなく
司会、MCの真鍋として任務を果たして参りました。w
 

こうやって様々な形でご協力できる事は本当に幸せ。

ゲストスピーカーには雄勝応援団として
これまで何度も雄勝に訪れ様々な活動を共にされている

 

作家の林真理子先生と藤原和博先生にお越しいただき
雄勝への想いや学びの場としての期待などお話頂きました。

 

Shooting Starの支援方法はとても面白く
支援を募る団体(今回で言うsweet treat 311)が用意したギフトを購入することで
その購入額が支援金となる。みんなが楽しく前向きに支援に取り組める仕組みです。

ギフトを購入することが廃校を再生させることにつながる。
そして、いつか関わって下さった皆さんが実際に三陸・雄勝の町を訪れることにつながる。
ブロックファンディングを通じて、こどもと一緒に行く場所を、第二のふるさとを
ここでしか味わえない経験を、ともに創りましょう♪
そういったプロジェクトです。

 

支援を目的としても、ギフトの内容を目的としても
自分の意志で選び購入したお金が支援へとつながる事は素敵な事。

以前私が開催させて頂いていた「manabecafe」や「新・キ8会」も
参加費の一部を寄付金として送る事で食から生まれた幸せな気持ちを
参加者だけでなく支援先も含め皆で分かち合うというコンセプトで行っていたので、
Shooting Starの取り組みにとても惹かれてしまいます。


どなたでも参加できるのでご興味のある方は是非ご覧になってください(^^)
http://shootingstar.jp/projects/225


記者発表会後の懇親会では更にたくさんの雄勝応援団が駆けつけ
sweet treat 311代表理事立花さん自ら、雄勝直送のホタテを剥いておもてなし☆
 

「雄勝」を共通項にした様々な交流が見られました。

ゲストスピーカーのお二人の他にも
ap bankの小林武史さんや
LA BETTOLA の落合務シェフ
漫画家の井上雄彦先生
脳科学者の茂木健一郎先生など

各界の著名人が引き寄せられていく雄勝。
一度行けその土地の強さと温かさ、エネルギーや豊さに驚かされ
関わりたくなる本当に不思議な土地。

今後、ご用意するギフトの中で食に関わるものは私もご協力させて頂くと思いますし
このプロジェクトには長くお付き合いをさせて頂きたいと思っていますので
今後も随時お知らせもさせて頂きますね!

 

私に新たな故郷ができた想いです。
自身もしっかり成長しながら、子ども達の未来へつながる活動を
創り上げていけるよう頑張ります。