紀平梨花、左手薬指負傷「結構やばい」 | 浅田真央さん&浅田舞さん 応援ブログ

浅田真央さん&浅田舞さん 応援ブログ

浅田姉妹の話題を中心に、・東海地区ニュース・日本注目スケーター等を紹介します。
*宣伝目的・勧誘目的(私のブログに遊びにきてください等)のコメントは削除させていただきます。
*アメーバID以外でのコメントは承認出来ない場合がございます。

紀平梨花、左手薬指負傷「結構やばい」 

ジャンプに支障も 四大陸フィギュア  2/7(木) 16:56

 

 フィギュアスケートの四大陸選手権は7日(日本時間8日)開幕。5日(同6日)の練習で左手薬指を負傷した紀平梨花(16)=関大KFSC=は、6日(同7日)、アナハイムの病院で患部のレントゲン写真を撮影後、公式練習に臨んだが、指をテープで固定しており、代名詞のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)への影響が心配されている。

 約15分遅れで参加した公式練習では、フリップなど5本の3回転ジャンプを跳んだが、トリプルアクセルには挑まなかった。

 5日(同6日)の公式練習で、3回転ルッツで転倒して負傷。「突き指だと思うけど、結構やばい。(痛みが)ひいてくれたらいいけど…」。昨年1月にも同じ場所を骨折していただけに、衝撃が走った。

 日本連盟の小林芳子強化部長(63)は、「レントゲン写真でチームドクターの診断を受けて出場の可否を判断する」としているが、紀平は「痛いのは痛い。この状態でなんとかやろうと思う」と意欲を示した。

 手の指のけがは、フィギュアのジャンプに意外に大きな影響を与える。拳を握るようにして上半身に力を入れなければ、回転軸をつくりにくいからだ。紀平はトリプルアクセルを跳ぶ際に拳をしっかり握っている。

 すでに、さまざまな対処プランが練られている。親指と人さし指だけを握る、中指までの3本を握る、5本の指を握らずに跳ぶなど、いくつかのパターンを用意して、最後に決断するという。

 7日(同8日)の女子ショートプログラム(SP)は19番滑走。今季は国際大会では無傷の4勝(昨年末の日本選手権は2位)だが、演技構成の難度を落とす可能性もある。

 大会連覇を狙う坂本花織(18)=シスメックス=は「国際試合で連覇をしてみたい。去年同様に取りこぼしのない演技をしたい」と意気込み、三原舞依(19)=同=も「体もよく動いている。のびのびと滑れたらいい」。

 昨年12月下旬の全日本選手権で右足首を捻挫した男子の宇野昌磨(21)=トヨタ自動車=は4回転トーループの精度は高かったが、得点源の4回転フリップは精彩を欠いた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190207-00000019-ykf-spo