真央、美尻目指せ! | 浅田真央さん&浅田舞さん 応援ブログ

浅田真央さん&浅田舞さん 応援ブログ

浅田姉妹の話題を中心に、・東海地区ニュース・日本注目スケーター等を紹介します。
*宣伝目的・勧誘目的(私のブログに遊びにきてください等)のコメントは削除させていただきます。
*アメーバID以外でのコメントは承認出来ない場合がございます。

真央、美尻目指せ!朋美先輩から“長寿の秘ケツ”


$ゆうゆうのブログ フィギュアスケート女子のバンクーバー五輪銀、世界選手権金の浅田真央(19)=中京大=が29日、都内でイベントに参加し、同席したスピードスケート女子短距離のベテラン・岡崎朋美(38)=富士急=から下半身強化のアドバイスを受けた。5大会連続で五輪に出場した岡崎から「長く選手生活を続ける秘訣(ひけつ)」がヒップアップにあると教えられ真央。朋美流美尻のつくり方も参考に、来季からのさらなるレベルアップを誓った。

 真央が「すごいと思っちゃう」と尊敬する岡崎から“怪物”の極意を教わった。五輪の酸いも甘いも知るベテランの説く「五輪を楽しむ」ことの奥深さも実感したが、何よりも収穫になったのが岡崎のトレーニング方法だ。「同じスケートなので、安定した滑りをするにはどういうトレーニングをしたらいいのか聞きました」と真央。真央の口から明かされなかった詳細については岡崎が説明。「軸のぶれない体づくりについて、ですね。長くやるための秘訣(ひけつ)、足腰の強化についてアドバイスしました」と明かした。

 岡崎によれば、真央は来季の新プログラムづくりに向け肉体改善を行っているという。そこで伝授したのが朋美流ヒップアップ。昨年の38歳の誕生日(9月7日)前にはお尻のサイズが4センチ大きくなり96センチで、過去最高ヒップで2月のバンクーバー五輪に臨んだ。鉄人は「基本はお尻と足。フィギュアの選手はビジュアルが大事だからガッチリならない程度に美しい大でん筋をつくってほしい。探求心のある子だからいろんな角度で試したいと思う」と話した。

 来季の新ルールでは真央の代名詞トリプルアクセル(3回転半ジャンプ)などの基礎点が上がるだけに朋美流ヒップアップ術は参考になるに違いない。30日には、来季の新プログラムの振り付けの指導を受けるためロシアに渡る。ロシアでは昨季と同じタチアナ・タラソワ氏がショートプログラムを担当。6月上旬の韓国でのアイスショー出演後にはカナダに渡航し、フリーの振り付けで2季ぶりにローリー・ニコル氏とタッグを組む。ハワイでのオフも満喫して充電完了。「(来季の)目標は世界選手権の連覇です」と掲げた真央。もちろん視界の先にあるのは14年ソチ五輪での金メダル獲得だ。尻上がりに歩んでいく。【スポーツ報知】