真央逆転V!バンクーバー金「80%!」 | 浅田真央さん&浅田舞さん 応援ブログ

浅田真央さん&浅田舞さん 応援ブログ

浅田姉妹の話題を中心に、・東海地区ニュース・日本注目スケーター等を紹介します。
*宣伝目的・勧誘目的(私のブログに遊びにきてください等)のコメントは削除させていただきます。
*アメーバID以外でのコメントは承認出来ない場合がございます。

真央逆転V!バンクーバー金「80%!」 

$ゆうゆうのブログ ◆フィギュアスケート 四大陸選手権第3日(29日、韓国・全州) 女子ショートプログラム(SP)3位につけたバンクーバー五輪代表の浅田真央(19)=中京大=は、フリーで2回のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を今季初めて成功。126・74点でフリー1位となり、国際大会で今季自己最高の合計183・96点で2季ぶり2度目の優勝を飾った。08年のGPファイナル以来の3回転半2度成功で、バンクーバー五輪金メダルへ弾みをつけた。

 意地のパーフェクトジャンプだ。審判席の目の前で「どうだ!」とばかりに跳んだ最初の3回転半を完ぺきに決めると、次の3回転半も2回転との連続ジャンプで着氷。国際大会女子で初めて3回転半を2回決めて優勝した08年12月のGPファイナル(高陽)以来、約1年2か月ぶりにフリーで大技2回を決めた。

 SP首位の鈴木との1・66点差を逆転。表彰台で金メダルを胸に真央は「アクセルを2回跳ぶ目標を達成して優勝できたことは五輪につながる」と充実の表情。報道陣から「五輪金メダルにどれくらい近づいた?」と問われると、「80%くらい」と真央は胸を張って答えた。

 3回転半で回転不足を取られたSPは3位発進。「SPもダメでフリーもダメならどうしようって思ってた。それですごく追い込めたんだと思う」と重圧を力に変えた。3回転半と連続で跳んだ2回転で回転不足を取られ、前半の3回転フリップを2回転との連続ジャンプにできなかった以外はミスなくフィニッシュした。

 ライバルの金妍兒(キム・ヨナ、19)=韓国=が欠場する中、真央は大事な調整試合として出場した。年明け2日から練習を再開し、3回転半や不安のある3回転フリップは映像に撮って確認。国際審判の資格を持つ関係者の助言も仰ぎ、周囲が止めるまで繰り返し跳び続けた。身長は4年前の158センチから5センチ伸びて163センチに。体の成長で上半身と下半身のバランスが崩れたことが不調の原因となったが、現在は野菜中心の食事をいっそう心がけるなど3回転半が絶好調だった2年前と同じ約50キロの体重をキープしている。

 しかし、喜んでばかりはいられない。今回のフリーは今季自己最高だが、金が昨年10月のフランス杯で出した世界最高の133・95点とは7・21点の差がある。合計でも世界最高の210・03点を自己ベストに持つ金に対抗するには、真央も五輪で200点超えが必要だ。

 プログラムの完成度が抜群に高い金との戦いにおいて、細かいミスは許されない。今季一度も成功していないSPをミスなく滑り切ることは絶対条件だ。SPの3回転半はミスで2回転半になった場合、後半の2回転半との重複で0点になる危険性がある。日本オリンピック委員会(JOC)の小林れい子フィギュア専任コーチは、対策として後半の2回転半を3回転ループにして跳ぶ練習に取り組んでいることを明かした。

 真央は「きょうのフリーは五輪のSPにつながる。練習からいい緊張感で自分を追い込んで滑りたい」と打倒・金に自信を見せた。予行演習をすませた真央が、全力で夢のメダルを取りに行く。
http://hochi.yomiuri.co.jp/sports/winter/news/20100129-OHT1T00241.htm?from=related
http://hochi.yomiuri.co.jp/sports/winter/news/20100129-OHT1T00241.htm?from=related