もう5年も前のネタなのでパクっても問題ないと思ったのでしょうか…。 | 有栖川まおの愛が止まらないR

有栖川まおの愛が止まらないR

「有栖川まお」のガンダムで倉木麻衣な日々の出来事を綴ったブログです。

 今月のHJ誌の特集は『U.C.0093-0097 モビルスーツテクノロジー』って…あれれ~? どっかで見たような内容だなぁ(笑)。さすがはHJ誌、5年前のライバル誌のネタをパクるとは、もう恥も外聞もあったモンじゃありませんね。もっとも、今回のこれは、マスグレVer.Kaナラティブガンダムがリリースされるのに合わせたのでしょうが。しかし、どうせ後出しするんだったら、このナラティブが本来の装甲を纏った姿、そして、果たしてナラティブは「μガンダム」なのか否か、そこら辺まで掘り下げてもらいたかったところです。以前発行した私の本では、一応掘り下げてみた上で「ナラティブ=μガンダム」と結論付けたのですが、毎月折り込みイラストを描き下ろしているカトキ氏自らの手による「正解」も見てみたかったのに…。

 

 MG誌の方は『ボトムズプラモわからない? これを読めばわかります』との事で、昨年末にリリースされたWAVE1/24スコープドッグの特集。内容は、今更ながらスケールを問わずスコープドッグが作りたくなったって人は必読、ってトコでしょうか。そしてM●X渡辺氏がWAVEの社長に就任したとの事で、WAVEはこれからマックスファクトリーの傘下に入る事になるのでしょうか…。1/35スコープドッグの完成だった先月の『レットラ』、今月号の特集に合わせれば良かったのになぁ。

 その『レットラ』は、今月から1/144モビルスモー編に突入。ヘタに銀色の成型色だけあって妙に食玩っぽく(BIG-1ガムを思い出してしまいます)、金属粒子の所為でウェルドラインも入りまくりで、表面にヒケがあっても見えにくい事この上ないでしょうし、表面処理には一度サフを吹いてからヒケの部分を確認した上で、一度サフを落としてヒケを瞬着で埋めてからヤスリ掛けした上でまたサフ吹き…といったメンド臭い手順を踏まなくちゃいけないでしょうね(汗)。