歴代最長在任記録を更新した途端に辞任とは…。 | 有栖川まおの愛が止まらないR

有栖川まおの愛が止まらないR

「有栖川まお」のガンダムで倉木麻衣な日々の出来事を綴ったブログです。

 本日、安倍首相辞意を表明しました。検査入院の後に記者会見を開くと言うので、まさかとは思いましたが…。一瞬、武漢ウイルスに感染してしまったのかと思いきや、第一次政権時の辞任の引き金ともなった持病の潰瘍性大腸炎が再発したとの事です。やはりと言うか何と言うか、朝日新聞大はしゃぎです。

 今年開催される筈だった東京五輪を花道として勇退するつもりだったのでしょうが、その東京五輪中止の原因となった武漢ウイルスへの対応に追われて、支持率がジリジリと下がって行く中での持病再発による辞任は、さぞ無念だった事でしょう。拉致問題の解決や憲法改正も果たせませんでしたしね…。

 考えてみれば、この安倍政権の7年8ヶ月の間に、消費税が2倍に増税されたんですよねぇ。まあ、これに関しては、ミンス政権時から予告されていた事ではありますが。

 そして「ポスト安倍」がどうなるかですが、おそらく、小泉政権から第二次安倍政権の間の歴代政権の如く、一年と経たずに総辞職する政権が相次ぐ事でしょう…