皆さん
先週もお疲れ様でした
寒くなりましたね
朝が暗く
起きるのが辛い
太陽が恋しいです
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今回は
電話対応
について
先日、職場で定着支援があり
困ったことを話しました
「お客様からの電話で、お客様から質問→電話を保留にして上司に確認→私が回答→また、お客様から追加の質問→電話を保留にして上司に確認→私が回答→
以下ループ」
だと、精神的に辛いと...
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上司に相談したら
「電話は慣れだからね。嫌がらずに出て経験を重ねるか、
まったく出ないようにするかかな?」とのこと
んー💦
定型の人との感じ方に差を感じた場面でした
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一般就労で働いていた 6年間
電話対応をかなり行う仕事でした
6年間実施して
慣れることはなかったです
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これはもう
特性によるもので
経験や努力から補うのは困難なものなのです
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聴覚情報処理障害の特性から
電話で言われたことを頭が上手く処理できず
忘れて?消え去って?しまうのです
さらに
電話の内容を上司にどう確認すればいいのか
お客様にどんな伝え方をすればいいのか
問い合わせのメモもできず
(字が書けなくなる...。普段書いている字ですが、
電話をしながらだと文字が出てこない。どういう字か分からなくなります。)
そもそも、自分の知らない内容の問い合わせなので
パニック
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完全に電話に出ないようにするのも難しい
誰も電話に出る人がいなかったりすると
やはり、出なければならない
そこまでは上司に相談できませんでした
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もう1人の定着支援を行ってくれている人に
「2人ですり合わせをして、今後の電話対応を決めるようにするといい」
と言ってもらえたので
「電話対応は続けていきたい。でも、困ったときや無理そうな時は伝えるので
電話を代わっていただきたい。」
そう伝えようと思います
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話さないと分からないこともあるとは思いますが
これは実際に特性を持ち
経験した人にしか分からない
感覚なのかと思った出来事でした
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比べては悪いのですが
妊婦体験などと同じように
同じ状況を体験できるシステムがあればいいのにな
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今日はここまで
長くなっちゃいました
読んでくださりありがとうございます
またお会いしましょう
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(じっ)

