介護支援専門員更新研修 | 北池袋の「本町まんぞく介護」ケアプランセンターまんぞく。ケアマネのブログ

北池袋の「本町まんぞく介護」ケアプランセンターまんぞく。ケアマネのブログ

池袋本町で働くケアマネたちのブログ!!
日々の出来事を綴ります。

もうすぐケアマネージャーの資格更新時期です。

資格取得してからもうすぐ5年経つのですね。早いものです。

 

先日介護保険更新研修Ⅱに参加してきました。

 

大きな会場にたくさんのケアマネージャーが!!!

豊島区だけでなく、東京都全体から集まってきています。

お隣の席は足立区のケアマネさんでした。

 

研修の良いところは介護保険制度や事例を通して学べるところでね。

(拘束時間は長いですが・・・・。)

 

昨日の収穫は、足立区の配食サービスには配食のついでに’1分サービス’という電球交換したり、1分程度で出来るお手伝いをしてくれる業者がいらっしゃるそうです。

しかも無料!!

いいなあ~。

 

介護保険で出来ないことは自費サービスになってしまうけれども、なかなか短時間ケアはどうすれば良いか悩みますよね。

(会社として採算とれるのかとか・・・・。)

 

まだまだ研修は続きますが、仕事と両立しつつ、頑張ります!