Holaチワワ晴れ

Cómo están

 

サンフランシスコ旅日記の途中ですが

モロッコ料理教室に行ってきた話ですモロッコ王国

前にこの先生のイベントクラスに参加して

自宅でのクラスにも行きたいな〜と

思っていたら、やっと実現しましたseiひらめき電球

 

*********************

 

お目当はシャワルマ

トルコのドネルケバブから中東に

派生したものがシャワルマらしいひらめき電球

 

ケバブ大好きなので、各国のものを

食べ比べしたくてケバブ系のクラスは

積極的に参加中sao☆

 

今まで、トルコ、アゼルバイジャンのケバブ、

ギリシャのスブラキを習って、他には

キルギスのケバブを狙ってますタコス

 

*********************

 

トルコとアゼルバイジャンのケバブは

スパイスの種類とかヨーグルトでマリネする

ところとか似ているところが多かったけど

モロッコのシャワルマはだいぶ違いましたビックリマーク

お肉はラム肉で、ターメリックやクローブ、

シナモンなどを使い、ケバブで使った

スパイスとは全然違いました目

 

マリネにヨーグルトも使いませんでしたヨーグルト

 

パンはちょっと厚めなトルティーヤのような

小麦粉のパンを手作りsei

うまく伸ばせず、長方形になったsao☆y’s

 

 

ソースはタヒニとヨーグルトのソース型

タヒニという中東でよく使うゴマペーストに

ヨーグルトが合わさった、ゴマの香りがいい

コクのあるソース胡麻

 

 

こんな感じで1人1個、野菜とお肉を巻き巻きタコス

 

偶然にも自分で焼いたと思われる長方形の

パンが手元に来たw

この失敗作っぽい長方形が功を奏して

意外にも具が巻きやすかったキラキラ

お味の方は、ケバブとは全然違って

ラムとスパイス、タヒニ、ヨーグルトで

初めてのお味ビックリマーク

 

ターメリックやシナモンが特に効いていて

エキゾチックなお味で美味しいsao☆音譜

 

*********************

 

シラダ・ベル・ホウダル・メラッカダ

紫キャベツ、人参、きゅうり、りんご、

くるみ、大根を使った美しいサラダキラキラ

 

大根がこんな綺麗なバラにバラ

大根もこんなに素敵に飾り付けてもらえて

喜んでいることでしょうだいこんキラキラ

 

 

こんなに綺麗にしたのですが、食べる時は

全部崩して混ぜ混ぜあせる

混ぜ混ぜ係になり、崩す時に心が痛むsao☆

混ぜ混ぜしたので、色んな具材がしっかり混ざり

甘い、しょっぱい、シャキシャキ、カリカリなどの

色んな味や食感を一度で楽しめて美味しいsao☆音譜

 

シンプルなんだけど、美味しくていつまでも

無限に食べられそうなサラダでしたキラキラ

 

*********************

 

空豆のフムス

フムスは最近アメリカとかでもヘルシーだと

人気の中東のヒヨコマメのペースト豆

 

フムスという名前はアラビア語で

ヒヨコマメという意味らしいひらめき電球

 

なので、空豆のフムスと言っても

ヒヨコマメは必ず入るらしい目

ヒヨコマメ+野菜で色んなフムスがあるらしく

ビーツやアボカド、カボチャなどを使った

フムスもあるらしいですsao☆

 

アボカド入りフムス気になるアボカド

 

 

フムスはシャワルマのパンと一緒に食べましたsao☆

ほんのり空豆の味がして美味しいsao☆音譜

 

フムスとかフリホーレスとか豆のペースト

大好きですsei

 

*********************

 

ハロワ・べ・タマル

中はローズウォーターで香り付けされた

アーモンドパウダーなどを混ぜたもので

外側はクッキーとデーツなどを混ぜた生地で

包んで、上からココナツとジャムがのった

中東らしい材料のデザートひらめき電球

 

形を作ってから、トゲトゲのミニピンセットで

生地に模様をつけるという手間のかかってます目

細かい作業だけど、こういうの楽しい音譜

激甘いかと思いきや、甘さ控えめで

もっちりした食感で美味しいsao☆キラキラ

 

*********************

 

食後にはモロッコミントティー紅茶

ティーセットが可愛いラブラブ

デザート以上に激甘いドンッドンッドンッ

 

でも、色んなミントやレモングラスなどの

ハーブが入っていて爽やかで美味しくて

甘いけど癖になるsao☆ラブラブ

 

 

クラス時に先生が「真夜中のプリンス」という

番組に出た時に、ジャニーズJr.の子たちが

先生のおうちに来て、このミントティーを飲んで

砂糖の量に衝撃を受けたらしいビックリマークseiy’s

 

動画見つけたseiひらめき電球


真夜中のプリンス 170422 2017年4月22日 f HD 投稿者 internet-tv

 

帰ってから、ネットで探してみてみたら

何と30個も角砂糖が入るらしいドンッドンッドンッsei

 

 

「甘くないと美味しくないわよ〜」って

この日のクラスでも先生は笑いながら

ガンガン砂糖を入れてお茶を淹れていましたsei

明るく楽しいお母さんって感じの先生で

お話がとっても楽しい先生でしたsei音譜音譜

 

料理の手際がとてもよくて、味も美味しい合格

 

 

お家の中がモロッコ風になっていて

キッチンや家の色んなところにモロッコの

タイルが貼られていたり、モロッコの器が

使われていてとっても素敵キラキラ

私もメキシコのタイルとお皿でこういう

素敵なキッチンにしたいsao☆ラブラブ

 

*********************

 

モロッコ料理もどれも美味しかったし

今度は名物のクスクスかタジンを

習いたいな〜sao☆音譜