洗濯物を取り込み、カーテンを閉めて…ふと、カーテンレールに目がいきました。
あれ?
カーテンレールより上に、カーテンが出ている…。
ということは、カーテンを下げることができるということ??
早速、アジャスターを確認したところ、カーテンを短くする方にアジャスターを付けていました。住まいが変わって慌ただしくしていたので、調整を間違えていたようです。カーテンの長さを調整したつもりだったのに。
気付いたのだから、ラッキーです。
レースのカーテンの長さを最大限まで伸ばしました。何故なら、冷え込んだ空気が部屋の中に入り込むのを防ぐため♪
これはすでに経験済みなのですが、カーテンを床に着く程までに長くすると、冷気を防ぐことができて、部屋が冷え込むのを防ぐことができるのです。床とカーテンの間に手をかざすと、スースーして、冷気が入り込んでいることがわかります。これを防ぐことができるのだから、カーテンを長くすることができるのであれば、ぜひお薦めいたします♪
ちなみに、出窓の場合は、出窓の枠に着くくらい。つまり…出窓より長くして、窓枠に着かない状態になると、結局、冷気が下から流れてくるのです。こちらも経験済み。
節電にもなるし、冷え対策にもなります。ふと目にしたカーテンレール、良い結果になりました♪
☆皆さま、Happyな一日を☆
