通りがかったクリスピー・クリーム・ドーナツ。
これまで、いくつかの店舗を通りががって来ましたが、とれも長時間並ぶので見送っていました。
今日通りがかった店舗は、ラッキーなことに、5分待ち!
こちらのドーナツに関してはいろいろな感想がありますが、実際に口にしたことがないので、いつかチャンスがあればと思っていました。
「すごーーーく甘い」という感想と、「好き」という感想に分かれます。
果たして、お味は・・・?
まずは定番のオリジナル・グレーズド。こちらは待っている間にできたてをいただきました。油で揚げて、アイシングをかけた、家庭で作るドーナツ、という感じ。ふわふわで、子どもの頃のおやつに家で食べたような・・・懐かしい感じがしました。
「すごーーく甘い!」と聞いていたので、どれだけ甘いのかと、砂糖のかたまりのような甘さを想像していたのですが、その「覚悟」よりは甘くなかった☆
確かに甘いけれど、食べられないほどではない甘さです。冷めてからも(テイクアウトしてからも)美味しかったのですが、温めたほうが美味しいかも☆
次は、オールドファッション・チョコレート。
こちら、生地のビターなお味と、アイシングの甘さが一体になっているチョコレートドーナツ。とても甘いかと思っていましたが、そうでもないのが意外でした。独特の、香料か何かの味がするのは気のせいかしら???オリジナル・グレーズドよりはしっかりした生地です。
私は、「中にクリームが入っているドーナツ」や「チョコスプレーなど上に何かが乗っているドーナツ」が好きではないので、こちらのシンプルなものにしましたが、全体的に家庭的なドーナツという気がしました。友人が購入した他のドーナツも一口ずついただきましたが、オリジナルが一番、私の合うかもしれません☆
私の感想は・・・ドーナツが食べたくなったらミスド☆かしら・・・。もう少ししっかりした食感が欲しいのと(ちなみに私はミスドではオールドファッションが好き♪)、いかにも「揚げた」味がするので・・・。そうそう、アイシングがかかっているので、生地を味わうのはちょっと無理でした☆
アイシングのない、そしてしっかりめの生地で作られたトラディショナルケーキは、うーーん、やはり、「揚げた」味が強すぎて。揚げ油の味がする???気にならない人は、気にならないかもしれません。
とにかく、噂のドーナツ、やっと試食できました。
これで落ち着いた♪


