こんにちは。
奈良市の社労士 行政書士の村林です。
だいたい最近、日曜日、朝お仕事して、
昼からずっと寝ています。
疲れが全然取れない。
おそらく日常的に運動をして体力をつけないと、疲れやすいそして、疲れが取れない
っていうのは
変わらないんだろうと思います。
しかし、お仕事と、育児と家事と、子供達の進路と、疲れます。
忙しくてもご飯の時間になったら帰って支度をしないといけないし、
勉強させないといけないし、
掃除や洗濯はしないといけないし、
意味わからん仕事はあるし。
開業するまでは子供のことを一番に考えてきましたが、
今は自分のことを一番に考え始めている。
自分の仕事や幸せをやっぱり大事にしたいと思う。
子供のことは大切だけと、自分の人生も大切だと感じている。
当たり前だよね、お母さんだってこれまで努力してきた結果、今の状態を手に入れてるんだから。
或る日突然賢くなって、どこかともなく資格がプレゼントされて、仕事が回ってるわけじゃないんだから。
その大事な仕事をセーブするとかないからね
だから勉強くらい自分でしてほしいと思うんだけど、
それがなかなかできないらしく、ほとほと困っています。
自分の将来にとって、ゲームをしていることが重要なんだと思うんだったらしたらいい。
一日中ダラダラしてることが大切なんだったらそうすればいい。
いつまでも寝ていて何か変わるんだったら寝てたらいい。
でもそうじゃないんだったら、目の前に受験があって、試験日と、それまでに到達していない学力水準が決まってるんだったら
それをクリアするためにどういうことを今自分がすべきか考える頭があるんだったら
考えて行動にうつせよ、と。
人ごとじゃなくて、自分の人生なんだから。
お母さんは君たちのためにこれまで必死にやってきたわけで、
お母さんはお母さんで努力した結果が今なわけで、自分の生きる道があるわけで、
お母さんの将来と君らの将来を天秤にかけさすようなことをやめてほしい。
と、朝から説教をしましたが、響かない。
まぁ、いうてもわからん奴に言うてもシャーないんですけど。