こんばんは。
奈良市の社労士 行政書士の村林です。
今日はとても悔やまれることがありました。
内容は助成金のことなんですが
今お作りしている就業規則にとある助成金の申請を見越した
文言をいれておいたんですが
それがある事象に間に合わなかった。
非常に残念です。
こちらのミスだとかそういったことではなく
タイミングがあわなかった
惜しい。
非常に惜しいです。
事業主の方もなかなか助成金のことを知らないことも多いですし
会社の状況をお聞かせいただいたうえで
それならこれが使えそうですね
というのが私のスタイルです。
だから一度やはりどうしても
今の会社の現状を教えていただかないと
ご提案ができない。
そのタイミングが合わなければ
申請できるものもできなくなってしまいます。
はい、残念の極地…
助成金ビジネスは大嫌いですが
使えるものがあったのに使えなかったっていうのは
なんか損した気になりますもんね…
顧問契約を頂いていると、会社の状況もわかりやすくなりますし
こちらからいろいろとご提案をしていくこともたやすくなります。
士業の先生方の中には、顧問契約っていうと
何もせずにちゃりんちゃりん♪とか言われる方おられますけど
私の場合はそうではありません。
むしろその発想大嫌い。
楽して儲けようなんてそもそも思ってないし。
少なくとも、何もせずにこちらが儲けるためだけの
顧問契約ではないので
しておいてもらえるとありがたいなぁ…
じゃないと、現状把握ができないのです…