瞑想のほかに、2年くらい前から続けていることがあります。

それは、ウォーキング。


こちらも、やり始めるまでは「めんどくさそう」とか「続けられないかも」と思って、なかなか腰が上がらなかったのですが、始めるとやめられないです。


私の場合、朝ではなく皆様からいただいたご注文の品を、夕方発送するついでに1時間半~2時間ほど歩きます。


早足気味で、姿勢を良く歩いていると、冬場でも20分ほどで指先まで温かくなってきます。


歩くということも、瞑想のような効果があるのかもしれません。

あちらこちらを歩いていると、とっても素敵な道を見つけました。そう、玉川上水沿いの道です。





家から20分ほど歩いた場所にあるので、そこから川沿いをずっと歩きます。

今の季節は、新芽が日ごとに伸びてきて、初々しく力強いエネルギーにあふれています。


先日、この木々に囲まれたとき、「ふ~っ・・・」と深い癒しを感じて、やはり自然の力ってすごい、と感じ、そしてもしかしたら私が石を身に付けたくなるのは、自然とこうやって触れ合うことと同じ意味があるのではないか、と感じました。

いつもこの場所にいることはできない、でも石を身に着けることでその感覚を少なからず感じることができているのではないか、と。


特に、考え事をしたりするのにはウォーキングは最適です。歩いている途中に、まるで降りてくるように石の組み合わせとデザインが現れて、帰ってすぐに制作することも多いです。

始めたきっかけは、自分の思っている足のラインと実際のラインが違ってきたことからですけどねあせる

おかげで、足のラインも以前より引き締まり、少し自信がつきました。


雨の日は足元がぬかるむのでさすがに歩けませんが、これからもずっと続ける習慣だと思います。

そして、歩ける足があることに感謝です。



四つ葉の苗を買ったので植え替えして育っています。見ているだけで幸せ気分です。