国際ガールズデー | ちょっとのエシカルをいっぱいに!!

ちょっとのエシカルをいっぱいに!!

エシカルとはみんながHappyになること!
ちょっと意識すれば誰でも簡単に社会貢献!

 10月11日は「国際ガールズデー」でした。

 

 ガールズデーといっても、女子だけの話ではないですよね(^-^)

 

 私たち女性が、自立して大切にして好きなことを仕事にしようしあわせ

 

 それを考えて見る日です。

 

 

 女性という観点で見てみて、世界中にはいろんなことがあります。

 

 以前にも投稿した「I lady.」というプロジェクト。

 

 

 https://ameblo.jp/manyalittle2015/entry-12193119421.html

 

 ジョイセフというNPOが女性の意識向上のためのプロジェクトをしました。

 

 ジョイセフはアフガニスタンなどの若くして妊娠し、命を亡くしてしまったり、

 教育の機会を与えられず、仕事を選べない女性の支援に力をいれています。

 それだけでなく、恵まれている私たちにも問題提起。

 自分を大切にします!自分で行動します!自分で決定します!

 と宣言しました。

 

 また、先日出会った「Will Gallery」の子安美和さんも

 世界の女性の自立の支援をしていらっしゃいます。

 こちらは是非、もっと詳しく近々紹介したいのですが、

 前の記事に概要を書かせてもらっています。

 日本の女性の支援にも動いています。

 

 https://ameblo.jp/manyalittle2015/entry-12303838280.html

 

 さて。

 これらをちょっと見ただけでも。

 国連の決めた「国際**デー」って身近に感じませんか?

 

 途上国の話ではなく、日本、まさに、自分のことでもあるガールズデー。

 

 自分を大切にし、自分の好きな仕事をし、自立した女性になるために。

 

 考える1日。

 

 

 さてさて。

 ここまで書いておいて、じゃあ私は何したの?

 

 実は、たいしたことは出来ませんでした。

 仕事してましたから。

 

 でも、これからの自分をちょっとの間、考える時間を持ちました。

 残り少ない今年をどう過ごすのか。

 来年のなりたい自分。

 10年後のなりたい自分。

 そのためには、何をしていったらいいのか。

 

 ざっくりですが、考えておくとさまよわず、道が見えてくるような気がします。

 

 もう過ぎてしまったと言わず、

 11日にこだわらず、いつでも、「自分ガールズデー」と作ってみては?

 

 

 Many a little オーナー