現在所有の車

 

  日産 マーチニスモS

 

 

 

グレード マーチニスモS
型式 HR15DE
ボディーカラー
所有形態 現在所有(メイン)
属性 ストリート , 買い物
所有期間 2018/04/29 ~
給油回数 178回
標準燃費 10.30 km/L
最高燃費 13.08 km/L (20/03/26)
最低燃費 7.17 km/L (21/02/27)


ほぼほぼ一般道の通勤で使用で
燃費はおおむね10㎞/L程度で、

今までの愛車は通勤での使用で6-7km/Lでしたので
大満足です。

 

 

 

  シビックタイプR


 
グレード     タイプR(MT_2.0)
型式 6BA-FL5
ボディーカラー 白(チャンピオンシップホワイト)
所有形態 現在所有(サブ)
属性 ストリート , 買い物
所有期間 2023/10/22 ~
給油回数 33回
標準燃費 7.03km/L
最高燃費 10.92km/L (23/11/03)
最低燃費 6.13 km/L (23/12/26)
一般道の通勤で使用でおとなしく走ると
6km/L後半です。
 
 

 

  日産 エルグランド


   
グレード オーテック【250ハイウェイスターS】7人乗り(CVT_2.5)
型式 5BA-TE52
ボディーカラー
所有形態 現在所有(奥さんの車)
属性 ノーマル車 , 買い物 , 通勤
所有期間 2021/06/13 ~
 

 

 
 

過去所有の車

 

  BMW M3 (E90右ハンドル6MT)

 

     
スバルの開発陣のスピリットに魅せられて、レガシィTW、フォレスターSTI、インプレッサSTI、インプレッサSTIと四台スバルを乗り継いできましたが、乗るごとにスバルにのめり込み、スバル関係の本や記事を読み漁りました。
そして、スバルの開発秘話に度々出てくるBMWのM3にあこがれて、清水の舞台から飛び降りるつもりで、中古のMを購入しました。

 何かの時に家族五人全員が乗れるようにとの嫁の勅命で4ドア(五人のり)を選択、私の趣味で3ペダルMTが条件で出物を探して2年、やっとめぐり合いました。

2014年7月24日、16759kmで納車。
(2011年9月19日製造、11月27日登録車)
納車前点検で
バッテリー、マイクロフィルター、ワイパー、ローラーブラインド、スタートストップスイッチ
交換済


2014年7月に購入し、毎朝三女を幼稚園に送って行き、その足で職場に向かい15km、帰りは自宅まで10km、週6日通勤、日曜日はテニスに通うために使用し往復20km、1年365日ホボ毎日使用しました。
2018年5月に通勤をマーチニスモSにバトンタッチして、それ以降はたまに乗る程度です。

2020年7月18日、ドナドナされました
 
給油回数 190 回
標準燃費 5.42 km/L
最高燃費 9.44 km/L (19/08/20)
最低燃費 3.28 km/L (17/05/21)
   
 

 

  WRX STI CBA-GVB

 

2010年12月18日納車。
18279㎞で2014年7月24日売却しました。
町のりでは、前車のGDB-Fと速さも操作性もあまり差は感じられませんでした。
ただ、静寂性や突き上げはまったく別物です。
 
給油回数 86 回
標準燃費 6.51 km/L
最高燃費 8.16 km/L (13/10/10)
最低燃費 5.22 km/L (13/12/14)
 

 

  エルグランド DBA-PNE52

 

2012年2月12日納車
奥さんの車
ハイウェイスター3500、アーバンクロームです。
2021年6月13日 92352kmで売却(下取り)
 
 

 

  エスティマ DBA-GSR50W-GFTSK

 

アエラス(AT_3.5_7人乗)
奥さんの車です。6年間で売却。
三列目のシートの乗り心地が非常に残念でしたが、子供三人の我が家では重宝しました。
乗り換えの時、シャシーが共通のアルファードがフルモデルチェンジで劇的にサスペンションが洗練されたので、フルモデルチェンジを待ってまたエスティマを選ぶつもりでしたが、エスティマは古いシャシーをそもまま残したため、エルグランドに鞍替えしました。
 
 

 

  インプレッサ STI GDB-F

 

完全ノーマルです。
中古で購入、2006年1月17日納車(2100km、275万円)
2010年12月18日、68000km(130万円)で下取りに出しました。
スペックCではなくふつうのSTIですが、凄まじい乗り心地とロードノイズでした。
高速道路では後部座席の人と会話ができません(笑)。
 

 

  フォレスターーSTI TA-SG9

 

SG9フォレスターSTIです。
過去の車です。
恐ろしく速いSUVです。
このあとインプレッサSTIを所有してみると、同じSTIでも回転のスムーズさはインプレッサに若干負けている感じです。
当時雑誌で、
『インプレッサより排気量が大きい分、こちらの方が低速トルクが上』
とよく書いてありましたが、まったくの嘘です。カタログ上のスペックでも、全回転域でインプレッサが上です。
また、私の感覚でも、低速トルクもインプレッサの方が断然上でした。
ただ、少しの差を補って余りある利便性やたのしさがありました。
 
 

 

  レガシィ ツーリングワゴン

 

2Lターボ5MT.ビルシュタイン足です。
スバルにのめり込んだきっかけの車です。
過去の所有の車です。
納車直後の新車の感想は、『セルシオより静かだな』。
もちろんセルシオより静かな訳もないですが、新車のエンジンの回転のあまりのスムーズさに、そう思いました。
 
 

 

  ヴィッツRS

 

1.5L 5MTです。
 
 

 

  RX-7 TypeRS 5型

 

二台目のFDで、知人に、
『色塗り替えた?』ってきかれて、
『塗り替えたよ』って答えました。
過去所有の車です
 

 

  RX-7 4型

 

額面138000円の月給で月々13万円のローンを組んで購入。
よくローン審査が通ったものです。
過去所有の車です
 
 

 

  GT-R V-Spec1

 

過去の所有の車です。
説明の必要は無いでしょう。
初めて乗った時、すべての操作系の重さ、重厚感に、脳天を撃ち抜かれた衝撃を覚えました。
 
 

 

  メルセデスベンツ 190E 2.6

 

父所有の車
1990年から1999年まで10万キロ走行。
世間はシーマ現象という社会現象がおきて、シーマを買わずに500万円以上だしてこの車を購入したことを、周囲の人が父を小バカにしましたが、買って一片の悔いなし。5年だったか10年後だったかに、『良い車にお乗りですね』と度々声をかけられました。
最後にはATがだめになって、売却しましたが、10万キロでもボディーやサスペンションのやれた感じが全くしない、素晴らしい車でした。
独特のストロークのサスペンション、ムクの鉄の塊のような剛性感はまさにゲルマン魂!
財力があれば、FD3Sとならんでもう一度所有したい車です。
 

 

  カローラレビン GT-APEX

 

 
 

 

  シルビア Q’S