本年もよろしくお願いします。 | 漢字クロス倶楽部

漢字クロス倶楽部

漢字パズルが大好きです。
漢字は 音読、訓読以外にも 難読語や 四字熟語、
当て字っぽいものまであって奥が深いですよね。
学校で習わなかった いろんな言葉に出会うことも多いです。

漢字パズルの いろいろなパターンをメモしていきたいなと
思います。

随分ご無沙汰でした。
ネタ切れってわけじゃないんですけど、ちょっと放置してしまいました。
ナゼだか、放置してた方がアクセスが多い。
どうゆうこっちゃ。

ま、理由は今年は午年ってことで「馬」に関して調べて頂いたのかなぁと
推測します。

こんなことなら、難しい漢字が入ってるのも書いておいた方がよかったのかな?
と、ちょっとだけ反省。

漢字ナンクロには、「読めるけど書けない」みたいな漢字が出てくることが少ないので
難しい漢字を含んだ熟語などは省いてきました。

今日は「馬」が入った四字熟語で、以前書いてなかったものを3つ書いておきます。


馬歯徒増 (ばしとぞう)


  なすこともなく、いたずらに年を取ること。

  自分が年取ったことの謙称。


     (「馬歯」は自分の年齢をへりくだって言う語。馬齢)


馬牛襟裾 (ばぎゅうきんきょ)

  

  学識のない者、礼儀知らずな者をののしって言う。

  牛や馬が人の衣服を着たようなものという意から。


馬鹿果報 (ばかかほう)


  愚かな者は、人から憎まれたりしないので、かえって生涯を全うできるということ。

  愚かでも純真な者には福が巡ってくること。また、偶然手に入れた大きな幸運をいう。



実は、昨日更新しようと思ったら、下書きボタンを押した途端に書いたものが全部

ぶっ飛びました。

私の1時間を返せ~~と心の中で叫びました。

昔は掲示板で、そんなことよくありましたよね。









今日はとても寒いですね。

みなさま、風邪などひきませんように。