お店を10年続ける秘訣とは? | マーケティングコンサルタント上西のブログ

マーケティングコンサルタント上西のブログ

個人店の集客に特化したコンサルタントです
オウンドメディアを構築して、地域ナンバーワンにするコンサルをしています

僕の店は、今年で10年を迎えますが

もし、ブランディングをしていなかったら

未だに「まんてん」を知らない人が沢山いると思います。

 

 

きっかけとなったのは赤字に陥ったことでしたが

今から思えば、

あのピンチの時がチャンスだったんだとよく解ります。

 

ピンチはチャンスというのを実際に経験して

現在の状況が良いからこそ言えることですね。

 

 

 

そのピンチを救ってくれたのがマーケティングでした。

 

マーケティングを学んでからは

お店の認知度が上がって

地元の人で知らない人は少なくなりました。

 

予約の電話が増えて

スケジュールやスタッフのシフトが決めやすくなりました。

 

 

 

こういったメリットをもたらしてくれたのは

正しい販促活動のおがげだと思います。

 

 

 

特に効果があったのは

チラシのポスティング

駅前でのハンディング

テレビ局へニュースリリースを送る

新聞社へニュースリリースを送る

ブログ記事の更新頻度を上げる

ホームページの更新頻度を上げる

ぐるなびの更新頻度を上げる

食べログの会員になる

ヤフーグルメの会員になる

Googleマップに掲載依頼をする

などです。

 

 

これらの他に効果が無かった施策もありましたが

ポイントは、全ての作戦を実行したことだと思います。

 

 

得意だとか、苦手だとかは関係なく

効果があるかも・・・という可能性があるものは

全て実行したおかげで効果が出たんです。

 

 

 

お店が暇になって

貯金を崩しながら続けていて

資金の危機が迫っていても

それでも、

自分が苦手なことはやりたくない!

 

そんなバカな経営者も居ますが

がむしゃらになって

泥臭いこともやらないといけない時はあります。

 

その時は覚悟を決めるしかないんです。

 

 

 

かっこ悪い姿も見られました

 

恥ずかしい思いもいっぱいしました

 

情けなくて悔し涙を流したこともありました

 

惨めな気持ちになったこともありました

 

 

 

でも続けるには

覚悟を決めてやり遂げるしか選択肢は無かったんです。

 

 

フランチャイズ加盟店として11年

独立して現在のお店で10年

 

山あり谷ありの21年間でしたが

続けて来れた秘訣は、いつも覚悟を決めてきたからです。