今回はグルメブログではないです。

遅くなりましたが、6/11に受けたタイ語検4級に合格しましたウインク




70点以上が合格で、ギリギリ何とか受かっていて一安心爆笑


実は分からない問題もあり自信なくて、終わった時には落ちたかもってずっと心配でしたショボーン

でも結果受かっていてホッとしましたニコニコ

たくさん勉強したから、やっぱり報われてほしいからニコニコ


なぜ、タイ語を勉強しようかと思ったかと言うと、、、


昨年9月にテレビで外国のドラマ特集みたいなのをやっていて、なぜかタイドラマに興味が湧いて見る事に。そこで2getherに出会い、あっという間にBrightの虜にラブ


そこからはBrightをYouTube、Twitterやインスタで見るけど何話してるかさっぱり分からなくて彼の言葉を理解したい!!言う気持ちからタイ語を学ぶ事にウインク

昨年10月頃から少しずつタイ語の勉強を始めました

ゴールがないとモチベーションも下がってしまうので、せっかくならタイ語検定を受けてみようと思いタイ語勉強の日々がスタート!!


最初の入り口はキクタン

YouTuberのゆみかさんの動画を見たらお勧めしていた本で、何度も何度も見るって事をしました。発音聞いて、真似して発音する、を繰り返しをしていましたニコニコ




次にタイ語を発信されているYouTuberさんたちの動画をたくさん見ましたウインク


特にタイトレさんの入門・初級フレーズ集は何度も聞いて分からない単語をノートに書き出して暗記しました。


段々と慣れてきたところでタイ文字を取得。

あんなクネクネした文字を読んだり書いたりなんて出来ないと思っていたけど、発音を理解するにはやはりタイ文字を学ばないと無理だと思いやる事にしました。

YouTubeと図書館で借りた「マリンのタイ語生活1挫折しないタイ文字レッスン」で勉強しました。


タイ文字が大体取得できたら、3ヶ月間契約すると決めて、Amazon Kindleで何度も何度も解き直し続けました。


実力アップ問題集

タイ語検定問題集

この2冊は並べ替え、会話選択、単語選択を何度もやりました。

タイトレさんの問題集5〜4級レベル、リスニングもやりました。


間違えた問題だけをピックアップして日にち空けて何度もやりました。


あとこの本も買いましたが、発音記号が付いてないのが難点です。


多少は見ることはあったが、文章として覚える方が頭に入ってきやすいので例文と一緒に単語を覚えました。


この本も試験前はパラパラと見ていましたが、試験後からはゆっくり進めています。


そして試験前2週間を切ったところで過去問。


過去問をやる限り8割取れていて安心しましたが、2回分しかないのでもっとやりたかったけど、なんせ高い本なので我慢しました。


そして肝心のタイ語検定は、長文問題が全然分からなかった。何を言ってるか分からないけど、質問文の答えを探すのはなんとか分かったので最初の2問は解けた。あとは勘。


今回の長文は、タイには先生の日と言うのがあるそう。そんなん知らないよ〜って感じで。

1年に1度、感謝する日なんだって。

ワンクルーとかワンワンクルーとか知っていたら読みやすかったのかも?


あと並べ替えはかなり練習したのに、かなり悩んでしまった。


今後は来年の春に3級を目指してみようかな〜と考えつつ、今は以前よりゆるめに勉強を続けてます。


今やってる事。


みっちりタイ語を毎日やる(2日に一度になってる)

好きな曲の歌詞を訳す(1曲で止まってる状態)

タイドラマを見る(これはただ見たくて見てるニヤリ)


夏休みあけたら、Twitterのタイ語勉強会に入ろうかと検討中です。


いつかBrightのコンサートでMCを通訳なしで理解できる日を夢見て頑張ります爆笑

そんな日、いつくるかな〜チュー


英語の勉強はすぐに挫けちゃったけど、タイ語はこんなにも続いてるのはやっぱり愛の力だなーと実感してる照れ


そして私がテレビを見て外国のドラマの中から、タイドラマをチョイスしたのも運命だなーと思いました照れ


これからも夢叶えるために頑張りますウインク